Torchlight2

Torchlight2 - エンジ(サモナービルド)

特に必死にやるゲームもなく色々なゲームを触っています。
ノーマルNG+に入ったところで終わっていたエンジサモナーを
ノーマルNG+クリアまでプレー。

TL2はビルドと言ってもD2Cと同じでシナジーがなく強スキルに依存しまくる事が
多いと思われます。

スキルはSpider Mines、Gun Bot、Sledgebot、Forcefieldのみ。
スペルはSummon Skeletonをレベル違いで2つ、Animal Handling 、Concentration 。
装備はPetのダメアップかマナ回復があるものを適当に。
Petのダメアップは今まで見た中ではレアに+25%がついてるのが最高。
マナ回復はEmberを合成して作っていけばOK。
ユニークには期待できなさそう。

ステはほとんど振っていませんがFocusとVitに少しだけ振りました。
Focusはマナの上限を上げる為、VitはAct2の罠に少しでも耐えれるかなと。

スキル使用感
 ・Spider Mines
  主力スキルでバンバン投げまくり
 ・Gun Bot
  雑魚とボス両方にできる子ですが、常用できないのでほぼボス用
 ・Sledgebot
  ボス用
  足が遅いので雑魚には使えない
  ボス戦では居ると居ないとではかなり差を感じるぐらいの力があります
 ・Forcefield
  これがあれば防具が適当でも死にません

ペットは巣や壷を破壊してくれないのでSeismic Slam辺りがあると便利かもしれません。
Healing BotとImmobilization Copterは必要な感じなし。

装備に強さがさほど依存せず、安定度が高く火力も十分にあると思われます。

Torchlight2 - 改めてやってみての感想

積みゲーややりきってないゲームを消化中。

Berserker:両手素殴り型
Embermage:Prismatic Bolt連射型
Engeneer:Shield Bash型と召喚型

・バフや召喚の時間が短い
 10~30秒ぐらいでしきりにバフをかけ直したり再召喚する必要があり
 テンポが悪く爽快感を喪失させている。

・視界が狭い
 体感ですが視界は画面の2/3ぐらい。
 表示されていない敵には攻撃が向かわない。
 サクサクやろうとすると遠距離職は突撃→距離をとって仕切りなおし→攻撃と
 なんともテンポが悪い。
 慎重に一歩ずつ進めば大丈夫ですが、これはバイオじゃないのです。

・キャラが完成するレベルが高すぎる
 スキルの最大習得レベルが90以上。
 スキルは5レベル毎5/10/15でTierボーナスと言うものがありますが、
 キャラがLv90以上になるまで最後のボーナスの効果は得られません。

恐らくModで全て解消可能になっていると思いますが、バニラでは
こんな感想になりました。

Torchlight2 - New Game Plus

マップワークスをやったり、ロボットクエを終わらせたりでBerserkerはLv58。
新しい世界へ進んでみることに。

クリア後、拠点に現われるキャラ
tor2_010


確認&説明画面1
tor2_011
次の世界の敵はLv51からスタートです。

確認&説明画面2
tor2_012
最後の「同じNew Game Plusの人としかマルチできないよ」というのが重要でしょうか。
下から上へはいけなくてもいいでしょうが、上から下は行けても良いのではないかと。

キャラ選択画面の表示
tor2_013
NG+がつきました。

ちょっとだけ進めてみましたが、どうもトレハンに力が入りません。
Dia2にはルーンと言う雑魚を狩る意義があり、欲しい装備を求めて足しげく狩場にでかける動機付けが
ありましたが、Torchlight2にはこれが欲しいと思わせる装備がありません。

噂に聞くDia3のInfernoなんかは要りませんが、TL2の難易度はプレイヤーの好み次第となっています。
より高い難度へ挑みたくなるようなご褒美があっても良かった様にも思います。

Torchilight2 - Berserker Normal クリア

クリアレベルは52。
装備やステ、スキルは前の記事と変化なし。
SSはネタバレチックなのでなし。

触手に突撃したり、マシンガン(ガトリング?)のロボットを放置して他のを殴っていたりすると死にそうになるが
それ以外は特に問題なし。
(自分を見失って敵の群れの中を右往左往すると当然問題ありですが・・・)
ボス戦はBattle_Standardを切らさず殴っていればOKなのでどのキャラよりも楽かもしれません。

雑魚はゴミしか出さないし、ボスまでの距離は長いし。
トレハンはどこでやればいいのでしょうね・・・。

Torchilight2 - Berserker Lv50

まだAct3の最中ですがLv50に到達。

遠距離攻撃が地味に痛いのでIceshieldが欲しくなってきました。
StromclawとBattle_Rageだけでも面倒なのにIceshiledは持続が10秒なのが面倒で・・・。

ステータス
tor2_006
残りポイントが15。
アビリティのエンチャンターがいてすっからかんになるまでエンチャントしたので
結構なブースト値になっていると思います。

武器
tor2_009
これになったのは恐らくLv44辺り。
Lv50の現在も次の武器の候補が片方すらなく先行きが不安。

Execute率100%
tor2_008
Clawの片方を交換し100%到達。
ユニークClawによって100%になっているだけなので、次の武器では恐らく50~60%あたりかも。



ソケットあけまくり
tor2_007
ソケットのエンチャンターがいたのですっからかんになるまで・・・。
ソケットはエンチャント回数は消費せず2個まで空けれる模様。

  • ライブドアブログ