ゲーム

燃料不足

今一つ熱の入るゲームがなくダラダラしています。

・DOL
 商人があるていど形になってきたので収奪&陸戦をしてみようと海事キャラ作成。
 副官にニーナを選び育成。
 副官艦隊料理をがっつり与えつつ海事10にて兵長特性をチェック。
 1体目38、2体目32、3体目36。
 一気に面倒くさくなりDOL自体のやる気消失しプレー停止。

・ごっつ三国
 ログボ勢。

・メギド72
 一応イベント等は最低限やっていますが、気分的にはログボ勢。
 バラキエルイベにてまた新しいメギドラルの文化が登場しました。

・エルダーアーク
 燐光のレムリアの開発会社の新作。
 ストーリーがつまったらフリークエストを回すだけ。
 コンテンツ不足感が否めず、育成素材の渋さに閉口。
 今のところ数多ある新作ゲームの中からこのゲームが選ばれる理由は
 思いつきません。
 燐光の続編とされていた極光のレムリアはDMMにて1年持たずにサ終。

・ディスガイアRPG
 ディスガイア4はPC版に来まして存在を思い出しチェック。
 3には興味があったのですが、4はそれほどでもないのでこちらに着手。
 細かい部分が取り除かれていますが、ざっくりとディスガイアです。
 本腰を入れると魔改造(キャラ凸)でガチャ力が要求されるので
 好きなキャラを育てて満足する方向でプレー中。

年が明けても放置しまくり

PoEのDelveリーグをやめた後、色々なゲームをやっていました。

■ファントム・ブレイブPC
 Steam - Phantom Brave PC
 発売から15年になるようです。
 ディスガイアにはまり期待に満ちて購入したものの今一つはまりこめなかった作品。
 今ならいけるかなとやってみましたが、不満に感じるポイントは変わらなかったようです。
 改めてストーリーを見ても序盤の重さはきついものがありました。

■魔界戦記ディスガイア5
 Steam - Disgaea 5 Complete
 家庭用ゲーム機はPS2で終わっており、PS3で発売されたディスガイア3からは未プレー。
 スゴロクが面倒くさすぎたのと圧倒的な能力差で敵を一蹴するプレーがしたかったので
 上限値同士の戦いになるのは楽しくありませんでした。
 ストーリーはおまけではありますが、セラフィーヌ要らなかったんじゃないかなと・・・。

■Titan Quest
 Steam - Titan Quest Anniversary Edition
 いつのまにか無印と拡張のITがくっついてAnniversary Editionとなっていました。
 セーブデータがどこかに行ってしまったので最初からプレー。
 長い・・・。
 新たな拡張でAct5まであるというのにAct1で10時間近くかかってしまうのはどうなのだろうか。
 しかも難易度は3段階。

■グラブル
 年末年始の無料ガチャのみ。
 当たりはありませんでしたが、当たってもやる気は出ない感じでした。

■信長の野望オンライン
 新たに始めてみようかと検討しましたが、複アカによる1人PTや長時間戦闘など
 大分しんどそうな印象で見送りました。

ブラウザゲームをぼちぼちと

最近はブラウザゲームをやっています。
クライアントがなくとにかく手軽なので手をつけやすいというのが良い所でしょうか。

・ラーメン魂
 2週間でプレー終了。
 3日目辺りからやめるまでの10日間ずっと同じ事の繰り返し。
 あまりの変化のなさに飽きて終了。

・プロ野球Next
 カードで選手を引いて強化してペナントレースに参加する。
 試合はオートで進んで行き、結果だけをチェックすればOK。
 あまり手がかからないのが良い。
 年が変わったらどうなるのでしょうね。

・鬼武者Soul
 原作?の鬼武者はまったく触ったことはありませんが、のぶニャがから戦国つながりでプレー。
 古参の方からは酷評されていますが、とりあえず問題なく遊べる出来。
 ブラウザゲームですが、非常に重くサーバーの性能もイマイチなのか1日に数度はエラーで
 画面がとまります。
 スキルを集めるゲームなのですが、くじからの獲得がかなり困難で我慢して引き続ける忍耐が
 要求されます。
 私は面倒くさくなって城下町を開発するシムシティモードになっています・・・。
 課金アイテム1個1個は割りと安いですが、ゲーム中であらゆる事でランキングを競わせており
 やはり上位に行こうとすると相当数の消費が要求されるので全体としては他と同じかもしれません。

・100万人のウィニングポストSpecial
 現役馬は1頭だけを管理するのでコンシューマーより手軽。
 GⅢ(GⅡ)は大差の楽勝なのにGⅡ(GⅠ)はまったく勝てないという仕様は相変わらず。
 先行馬有利なのも相変わらず。
 IEが原因なのか種牡馬の強化で馬を選択するのに一苦労。
 スタッドの人のお手伝い程度にやっています。

・100万人の三国志Special
 これがKOEIの看板タイトルの名前を掲げたゲームなのか?と思わずにはいられない出来。
 ぼちぼち遊べるには遊べるがバグは多いし、運営は低レベル。
 国産ネットゲームならではの安心感なんてものはまったく存在せず、
 きっと開発拠点もサポートセンターも海外にあるのでしょう。
 イベントは基本的に張り付き必須。

総じて感じるのは課金するものが割高に感じる事。
私が貧乏性なだけやも知れませんが、これならゲーム買うよと思うことしばしばです。

Grand Fantasia - レンジャー育成中(装備検討)

月が変わった最初のメンテで月間ランキングが確定。
レンジャーの賢者ランキングは最終日に落ちた後に抜かれてしまい3位。
gf_021




















銀色の冠がほしかったのですが残念。
ホリの名人ランキングは恐らく6位。


■装備
 ・武器
  黒神龍のマーク+4 → 黒神龍のマーク+15
   バハトゥールの大物銃(60黄銃)あるいは輝く紺碧の玉(70黄弓)までミグルがだいぶかかりそうなので
   +15まであげて使うことにする

  ライオンハートの叫びソード → ボドールの決心ソード(橙)
   剣ミグル 画60になるということはなさそうな気がしていますが、とりあえず交換の心構え

  ボドールの決心ソード(黄) → 爆裂を3個つめる
   穴なしなのでみのを買うところからスタート・・・。

 ・防具
  ハヤブサの目の服 → 高級成長装備
   遥かなるレンジャースーツセットは作れるのですが、次の日射のスーツセットが優秀なので見送り。
   高級成長の宝玉は古代金属爆発(速さ+9、体力+3)。

 ・装飾
  遠距離攻撃速度+5%を必須とし、会心ダメ>会心率=命中>速さ>節約という感じのものを探す。
  

 ・背中
  会心ダメ>会心率=命中>移動速度=速さ こんな感じ。

■ミグル
 ・エンブレム
  とりあえずミグルが売っているものを購入し、攻撃10%・回避8%。
  攻撃12%・回避10%ものを掘り出す。  


 ・装備
  ホームズの帽子(命中+8%) → 攻撃速度+15%
  黒レザーの服(移動速度+5%) → このまま or 命中15%
  初期に買った。

■SPS
 ・大地
  遠距離会心2 → 4

 ・星
  据え置き  

 ・月
  快速開弓1 → 3
  魔法学院がんばります・・・。

 ・太陽
  精密照準2 → 3
  ガイアのドラゴンしか出さないのでしょうか・・・。

なかなか大変な感じです。

Grand Fantasia - レンジャー育成中(現状把握)

フィールド狩りで稼ごうと思いレンジャーを育てています。
適当にやっていてもそれなりに狩れてしまう為、初心者と間違われてしまう状態だったりします。

クリスタルローズ目当てでクエをこなしながらLvを上げ、現在61。
(サンドルまでのクエ終了、双子ライオン山はLv62からのようでクエが途切れています)
変異に行く気はないのでマスターはフィールドでぼちぼちあげる予定。

まずは現状確認。

■装備
 ・武器
  ラダ島でもらえる青銃
  →オークションで売ってる捨て値の弓か銃
  →神獣守護者の弓+3
   Lv41でハリケーンの祭壇から弓ミグルを買い作成
  →黒神龍のマーク+5
   Lv60でやっと弓ミグルが50に到達し作成

  あけぼのソード&火の牙ソード
  →ライオンハートの叫びソード
   キャラを作った際にギルドの方から頂いた
  →ボドールの決心ソード(黄)
   パラで作ったが使わなかった

 ・防具
  拾った装備
  →初級成長
   ワールド統合の際にもらった
  →ハヤブサの目の服
   強化および宝玉はなし

 ・装飾
  遠距離攻撃速度+5% × 2

 ・背中
  会心率、移動速度

■ミグル
 ・エンブレム
  攻撃+6%、回避+3%
  初期に拾った。

 ・装備
  ホームズの帽子(命中+8%)、黒レザーの服(移動速度+5%)
  初期に買った。

■SPS
 ・大地
  剣マス0 射撃マス3 遠距離会心2
 ・星
  反射反応0 殺傷猟銃1 疾走3
 ・月
  会心回避0 快速開弓1 ロックオン0
 ・太陽
  魔会心回避0 精密照準2 防衛の術0

 SPSコンビネーションはスナイパー。

黒岩城のボスやサンドルの海賊船長はソロだと死にまくりでした。
HPが低く回避もほぼできないのでサンドルでオートラン移動すると死にかけます。

書き出してみるとひどいものですね・・・。 
  • ライブドアブログ