キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ - プレー終了

本日のメンテ前までは割りとやる気でしたが、☆6進化実装の内容と
デュエコロの要求が更に上昇し、一気に冷めてしまいました。

昨日までせっせとプレーしていて翌日にやめる決意が固まってしまった事に
我ながら驚きます。
まだまだやりたい事はあったのですが、開発運営の描く姿にまったくついていけませんでした。
残念です。

キャラバンストーリーズ - 開始2ヶ月

1周年イベント後のクリスマスイベントの途中から開始し2ヶ月ほどになります。
MMOっぽさとキャラバンのデザイン、ゲーム中で捕獲できるビーストを使ってPTが
組めると言う辺りに魅力を感じました。

■大雑把な感想
 ・MMOの皮を被っているけれど骨格はスマホゲー
  キャラ育成のあらゆる要素にストッパーが設けられており、
  プレーを頑張ってもキャラ育成に寄与することがほぼありません。
  早ければ1日、遅くとも3日もすれば成長に停滞を感じると思われます。
  そして成長曲線はかなり緩やかです。
  加速させる為には相応の額の課金となります。

 ・運営開発能力はグラブル初期よりも下
  過去の記事ではグラブルの障害を腐していますが、下には下がいました。

 ・ビーストは趣味要素
  全く使えないわけではありませんが、基本的に縛りプレーに属します。

 ・萌え肌色一直線路線ではない
  種族が多いこともあって様々なキャラクターがいます。

全体としては期待はずれであった部分が大きい。
友人を誘ってしまった事もあってしばらくは継続する予定です。
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