サンフランシスコに入港するためのクエストをやらないとなぁと
思っていたところにカリブで文化投資というイベントが始まりました。
丁度いいじゃないということでマルセイユで
冒険クエ「さらなる新天地を求めて」を請けカリブむけ出航。

文化投資を行える港はポルトベロ、マラカイボ、メリダ、ヴェラクルス。
文化投資に普通の投資申請書は使えず、1回文化投資を行った後は
文化投資の対象港以外の港へ行き街役人と話さないと再度文化投資が行えません。
つまり洋上ブメは不可ということになります。
ランキングを争うわけではないのでやりやすい港で良いでしょう。
他の港と近いのはポルトベロかマラカイボ。
舵を切る回数が少なさそうなポルトベロでやることにしました。
とりあえず150M投資して終了。

文化投資が終わったので運河を渡って北米西岸へ。
 dol_017
 あー

「さらなる新天地を求めて」を破棄して文化投資が終わってから
やり直すことも考えましたが、それはそれで面倒くさいということで
ぐっと我慢し1時間かけ南米をまわって北米西岸上陸地点へ。
クエが進めてサンフランシスコ入港。
やれやれ鉄道に乗って帰れるんだよね?

画像なし(サクラメント未発見なのでサンフランシスコから陸路で移動できず)
 あー(2回目)

オハマへはいったのですが、興味がない要素に手を付けないのが仇となりました。
さてどう帰るかを思案。
パナマ運河は使えないので南米経由はもうだるいのでパス。
定期船もリマまでなので用をなしません。
太平洋を渡ることにしまして行き先は…。
紅海が無法なので委任が使えない為スエズまでいくのはだるい。
定期船で帰るならジャカルタでもカリカットでも大差はなく
近いジャカルタから戻りました。