倉庫の丸太が5万を超えていましたので2万程現金化。
カーンが流行っているうちは翡翠珊瑚が致命的に手に入らなくなることは
なさそうなので護衛艦が商売にならないかなとちょっと計算。

護衛艦レシピ
 kurosaba_101

まずはどれぐらい利益が出るのかを計算。
現在の取引所を見ると2Gぐらいのようなのでざっくり15%税金で売り上げは1.7G。
規格角材:丸太から作るとして推定2万本、7.75Kとして155M(0.155G)
翡翠珊瑚:0.9Mで800個として720M(0.72G)
マツの木の蒸着合板:60Kで1600個として96M(0.096G)
強化亜麻布:40Kで450個として18M(0.018G)
合計0.989G。
大体0.7Gぐらいの利益になるようです。

図面がエフェリアデイリーで1日1枚入手でき、
25枚必要なのでなので25日で完成させるとすると1日30Mを割り込む感じ。
作業回数が3875回なので25日で割ると155回/日。
私の接続時間だと労働者20人ぐらい投入しないと厳しそうです。
20人となるとエフェリアの宿泊施設を増やしても
カルフェオンやハイデルからも派遣しなければ厳しいですし
移動時間を考えるともう少し人数が増えると思われます。

護衛艦の相場次第というのがリスキーですが、この計算の数字を見る限りは
なかなか良いのではないかと思います。
ただエフェリアのデイリー2往復で地味に面倒くさいのですよね…。