PoEのDelveリーグをやめた後、色々なゲームをやっていました。

■ファントム・ブレイブPC
 Steam - Phantom Brave PC
 発売から15年になるようです。
 ディスガイアにはまり期待に満ちて購入したものの今一つはまりこめなかった作品。
 今ならいけるかなとやってみましたが、不満に感じるポイントは変わらなかったようです。
 改めてストーリーを見ても序盤の重さはきついものがありました。

■魔界戦記ディスガイア5
 Steam - Disgaea 5 Complete
 家庭用ゲーム機はPS2で終わっており、PS3で発売されたディスガイア3からは未プレー。
 スゴロクが面倒くさすぎたのと圧倒的な能力差で敵を一蹴するプレーがしたかったので
 上限値同士の戦いになるのは楽しくありませんでした。
 ストーリーはおまけではありますが、セラフィーヌ要らなかったんじゃないかなと・・・。

■Titan Quest
 Steam - Titan Quest Anniversary Edition
 いつのまにか無印と拡張のITがくっついてAnniversary Editionとなっていました。
 セーブデータがどこかに行ってしまったので最初からプレー。
 長い・・・。
 新たな拡張でAct5まであるというのにAct1で10時間近くかかってしまうのはどうなのだろうか。
 しかも難易度は3段階。

■グラブル
 年末年始の無料ガチャのみ。
 当たりはありませんでしたが、当たってもやる気は出ない感じでした。

■信長の野望オンライン
 新たに始めてみようかと検討しましたが、複アカによる1人PTや長時間戦闘など
 大分しんどそうな印象で見送りました。