Steamのオータムセールにて購入。

PS2の地球防衛軍、地球防衛軍2とEDF:IAはプレー済。
IAは別にして1、2、4は一応ストーリー的なものは続いてるようでした。
兵科は2から見ると2つ増えていますが、ソロでやるにはちょっと癖があって
面倒くさそうなので安定のレンジャー(陸戦兵)でプレー。

基本的なプレー感はほぼ変わっておらず、司令部や同僚達のトークも相変わらず。
グラフィックや演出、ストーリーなどは強化されていますが、
楽しくプレーしていますが、やはり予定調和な感じで初見の1やそれを強化した2程の
感動はありませんでした。

2の頃からの不満点ですが、アイテム回収が非常にだるくゲームのテンポが悪くなりすぎ。
回収の為に敵を残したり、戦闘そっちのけで回収に勤しんだりするのは楽しいプレーではありません。
表示限界が存在するのだからクリア時に落ちているものは自動回収してほしい。