神撃のバハムートをやめ、レムリアのサービス終了が告知され、
グラブルは1時間もやると飽きてしまう。
そんな感じでゲームの時間に空きができたので何をしようかと探していたら
モバゲーに信長の野望201xがありブラウザでプレー可能と言うことを知りました。
スマホゲーだと思い込んでいたので特にチェックした事もありませんでした。

現代兵器を持つ信長さん
 nobu_003
 サービス開始からすでに2年経過しているようです。

今は最上位レアの☆4確定の開幕スペシャルスカウトと言うのが引けるようです。
信長の野望 201X 攻略 Wiki - 開幕スペシャルスカウト

モバゲーからはリセマラができませんし、元々やるつもりもないのでサクッと引いてみました。

毛利隆元
 nobu_001
 大河ドラマがなければ井伊直虎よりは知名度があるかもと言う感じですが、
 排出される中でもっともマイナーではなかろうかという隆元さんを引くあたり
 このゲームでもガチャ運は期待できなさそうです。
 隆元は豪傑ってイメージでもないですよね。

更に進めているともう1回引けるチケットが貰えた様でもうワンチャン。

下間頼廉
 nobu_002
 私的には大当たりです。
 性能で言えば朝倉宗滴か寿桂尼あたりが大当たりでしょうが、
 こういうのは性能ではありません。
 信ヤボの初プレーで本願寺か雑賀を選ぶ私にとっては頼廉か顕如が当たり。
 孫一も最初にもらえますので左右乃大将揃い踏みです。

グラブルはこれが飽きるまではログボ勢になります。