武将のグレードが上がってきますと進化の費用が大きくなり金銭がいつも枯渇。
飯屋系の施設を同じ数だけ増やすと大合戦で消費が多い食糧が窮乏。
飯屋を減らした分だけ家具屋と金物屋を増やすと木材と鉄鉱が減少傾向に・・・。
水田/大水田系の施設は育つのが遅いのでとりあえず温泉を建ててごまかしています。
合戦のコストが金銭から食糧になるということで更に食糧の増産も必要になりそう。


内政部隊
oni_soul_026









10/03の記事からの成長
跡部勝資 G8 → G9
田中吉政 G7 → G8
本願寺如春 G7 → G8

大金山から金銭が170848算出されますので約3.41倍。
Wikiの計算式を参考にしますと
(1+0.2(道の基本効果)+0.5(街道整備))×(1+0.33(城代知略)+0.57(勘定奉行知略)+0.1(楽市楽座))=3.4
0.1は知略の端数分と考えられますので計算通りです。

強化石を投入すると勘定奉行で+20%、城代で+5%。
G6に基本内政スキルを付け直して+5%~+10%。
イベントクエスト上級と烈級を頑張る。
こんなところでしょうか。

とは言え倍率を高めても元の数字が小さければ意味がありませんので、とりあえず生産施設を増設しました。

ようやく見つけた後任の材木奉行
oni_soul_027