移行を終え新PCを活用中。
Steamはクライアントしか入っておらず、ブラウザゲームをちょいちょいやったりネットを
見たりするだけでなんとももったいない感じ。

移行の際にセーブデータを発見し、久しぶりにDiablo2をやろうとCDを引っ張り出し
インストール。
そのまま起動してみると古いゲームですのでやはり起動しませんでした・・・。

新しいパッチだと動くようなことが書いてありましたのでver1.13cのパッチを探し出しDL。
最新は1.13dですが1.13cにしたのは使用するPlugYというModが1.13cまでにしか対応して
いないからです。とは言えDiablo2が起動しないのですからバトルネットに接続できない
ので1.13dでも探してDLになります。

1.13cのパッチを当てる。
ついでに起動にCDが要らなくなる様にファイルをコピー。

ショートカットで管理者モードで起動、XP互換モードで実行、ウィンドウモードの設定を行い起動。
起動可能になり画面が表示されました。

しかしながら640*480という非常に小さいウィンドウ。
ゲーム内から最大の800*600にしましたが、それでも小さい。

http://linuxman6.blogspot.jp/2013/03/diablo2glide.html
こちらを参考にし、フルスクリーン表示を実現。
3dfxとかGlideとか大変懐かしい響きです。

無事フルスクリーンでプレーできるものの画面が大きくなったため、
グラフィックが荒く見えてしまうのは仕方ないなと言う感じでした。