ホリデーセールで買いました。
オーダーに沿って料理を作って出すというどこかで見た事がある雰囲気のゲームです。

ゲームをスタートすると料理の提供の仕方のチュートリアルが始まります。
キーボードでもマウスでもいけるよ的な説明があり、そこはそれぞれのデバイスでやらないとダメでした。
それ以外は直感でいけると思います。

適当にやっても大丈夫そうなゲームですが、理解するついでに記事にしてみました。


cook_001



















メインの管理画面。
メニューの設定や購入ほかを行います。
レストランの営業は午前9時~午後10時まで。
1日が終わるごとにこの画面で経営プランを練るそうです。


cook_002



















まず、メニューに載せる食品を買う必要があります。
開始時点で20種類の商品の中から3~5種類買えるみたいです。
商品はView/Buy Foods 画面で買えます。


cook_003



















いくつかの商品を買うには設備が必要な事に気づくでしょう。
Equipment画面でいろんな設備が買えます。
Equipment画面は営業1日目が終わったら使えるようになるみたいです。


cook_004



















商品の左側にあるのがメリットとデメリット(BoosterとDetractorの良い訳ってなんでしょうね・・・)
緑のアイコンはプラス、赤のアイコンはマイナス要素。
商品はその日の状況によってより多くの客を集めたり、寄り付かなくしたりします。
これは客があなたのレストランをどうみるかというパーセンテージで「buzz」と呼ばれます。
(buzzは口コミを意味するマーケティング用語 from Wikipedia)


cook_005


















buzzは客の確保にきわめて重要。
buzzが20%だと客はとてもゆっくりポツポツとしか来ない。
80%を超えていると常にむらなく客が来る。
Perfect order(注文どおりに商品を提供する事)はbuzzを獲得し、average orderはbuzzに変化なく
bad orderはbuzzを減らす。
これらは「Daily Buzz」メニューで確認できる。
メニューと客によってbuzzの大部分は決定される。


cook_006


















商品を買ったらActive Menuに追加しなければならない。
Active Menuはその日の間だけ注文できるメニューボードとなる。(毎日メニューは変更可能という説明?)
6種類の異なる商品を提供できる。(最初は4つ)


cook_007


















客はSherriSoda Towerの全ての借用者で常に新しい商品を期待している。
常に新鮮である「Staple」Boosterを持たない商品でなければ、2日毎にメニューを入れ替え新鮮に保つ必要がある。


cook_008


















メール見ろよ
Good luck!


合ってるのか怪しい内容ですが、私はこのように理解しました。