無課金で最強を目指すぜ!と言う縛りプレーの方は別にしまして、どこら辺まで無課金で不都合がないかを
考えてみました。

デガード遺跡のHardをクリアする辺りではないかと思います。

良いストライカーは課金なら早くに手に入りますが、無課金でも手に入らないわけではありません。
徐々に強くなる敵にはストライカー本体の能力だけでは及ばず装備が必要になってきます。
装備自体は無課金でも手に入ります。
問題は装備を装備してもインベントリにあるままな事。
インベントリと倉庫はそれぞれ20から30まで増えます。
1キャラに4つ装備が出来、1小隊は3人で構成されます。
3人*4個で1小隊に必要な装備は12個となります。
つまり2小隊分まで持てる事になります。

装備はLvが上がるに連れ更新されていきます。
強化した低レベルの装備を倉庫で保管できなくはないですが、他のアイテムの存在を考えると
余り現実的ではありません。

デガード遺跡のHardでトレハンを行うことが多いであろうということを考えると
このあたりでインベントリの厳しさに思い悩むと思われます。

ゲーム自体は単調ですので、キャラや小隊を育てるというのが目的になろうかと思います。
(キャラを愛でるというのもあるかもですが)
その場合に要件となる装備を十分に保管できないというのは楽しいとは言えない状況でしょう。
もちろん無課金なのですから、色々な面で制限されるのが当然ですけどね。


名声召喚(104回)
オムニ★4:44
オムニ★5:40
オムニ★6:8
オムニ★8:1
人型★4:7
人型★5:1
人型★6:2
人型★7:1

召喚を頑張りました。
でも、そろそろゲームクリアですかね。