2020年08月

大航海時代オンライン - あれこれ忙しい状態

15年も続いているゲームだけありましてコンテンツがたくさんあります。
あーしてこーしてなどと考えていると時間がいくらあっても足りません。

インド入港許可
 dol_004
 名声合計12000ぐらいでしょうか

釣り師に転職し西アフリカからインドへ至る町発見の旅。
E鯖にてカリカットで香料商人の転職クエを紹介いただきリスボンへ帰還。
再度カリカットへ赴き次は宝石商の転職クエを紹介いただきリスボンへ帰還。
カリカット~リスボンは自走で片道80日前後かかりました…。

ようやく社交優遇職に転職できたので投資紙を作り各地で投資。
投資総額が10Mを超えたようで八等勲爵士に叙任。

名声合計16000ぐらいでカリブ海への入港許可がでました。
どんどん消化せねばということで南米東岸の勅命を請けカリブ海へ。
勅命が通常のクエストとは別枠で文化貢献度を必要とせず通常のクエを
並行して請けれるようになっています。
(昔はクエストを同時に複数請けられず勅命かクエストかのどちらかでした)

勅命を終わらせヴェネツィアに帰還。
次はカリカットに東南アジア勅命ですが、流石に移動移動で疲れたので
ひとまず後回し。

縫製がR15になったので錬成をやってみることにしました。
サンクトペテルブルクへはクエストが必要らしく現在もクエに前提が
あるのかないのか分からないのでとりあえずストックへ移動。

メルカトールさんに会うことなくクエ出現
 dol_005
 海域調査?というのが必要だったようですが、未着手ででました

サクッと錬成
 dol_006

取引スキルもできるようですが、どんなものでも15まで上げるのは大変です…。

ログボが終わったので15日目ぐらいでしょうか、
まだまだ必死な感じでプレーを進めています。

メギド72 - バエル☆6

7月末からユグドラシルVHをコツコツ狩り続けまして
ようやくバエルが☆6になりました。
VHでも安定感がイマイチだったのでEXはやりませんでした。

バエル☆6
 megiddo_069

なにやら悪い顔していますね。
ユグドラシルを始めたころから余り戦力が増強されていないので
次はだれを育てるか悩ましい所です。

大航海時代オンライン - とりあえず1週間ぐらい

今回も非戦商人として育成を進めています。

18日のメンテ前の状態
■レベル
 冒険15、交易38、海事1
■スキル
 操帆6、釣り3
 地理学2、視認2
 会計4、社交3、警戒5、身体言語3
 調理9、縫製11、保管3、工芸6
 食料品取引9、調味料取引5、家畜取引5、医薬品取引2
 酒類取引3、染料取引3、嗜好品取引3、工業品取引4
 繊維取引8、織物取引3、工芸品取引2
 操舵4
 言語3種

希少交易品のおかげでおかしいぐらいに交易レベルがあがっていきます。
取引スキルも副官船のおかげでかなり上げやすい感じです。
前回は鋳造を別キャラにしていましたが、今回は思案中。
スキル枠ガガガ…です。

大航海時代オンライン - 希少交易品

ないない尽くしですが、セカセカとやってます。

たゆまず取引上げを行いながら北ヨーロッパの街の発見をやっていると
尋常じゃない売値の大麦に出会いました。
友人に聞いたところ希少交易品というもので設定された地域以外で
売却する際は高値が付くとの事。
大量に売りが入ると希少ではなくなりガクッと値が下がる。
相場は10分毎の更新で次の更新で下がる場合は矢印が下に向く。

何度かやってみた感じでは大体3000を超えると売りが多くなるようです。
希少交易品に指定される交易品は取引があれば100個ぐらい簡単に買える
ような元値が安いものが多く1000や2000でも利益10万の壁を簡単に
超えていきます。
1週間程度続くので序盤はそれを意識しつつやれば交易レベルが簡単に
上がっていきます。

最高利益
 dol_003
 そら豆で利益4M

ここまで相場が上がるのは非常に稀ではないかと思いますが、
全く育っていないキャラでこの利益を叩き出せるのはすごいなと思いました。

大航海時代オンライン - 駆け足で2日

10年間のアプデ内容をさっと知ることは不可能なので
かつての知識を主体に進めていきます。

所属国家は前世同様ヴェネ
 dol_001
 プレーのしやすさやゲーム内の優位性ならポルトガル一択
 と10年やっていなくても言い切れます

キャラ作成
 dol_002
 操帆が欲しかったので冒険家見習でスタート

とりあえず非戦商人を育て上げてから身の振り方を考えます。
1ヶ月やそこらでサクッとは育ちませんし、造船関連を友人に
ガッツリたかるにしても金策の手段は必要になります。

・ヴェネ周辺で冒険クエをこなす

・初仕事クエをクリアし操帆士に転職
 操舵を習得

・養成学校へのチュートリアルがでたので学校へ移動
 学校は仕様が変わりリスボンのそばに集約されていました。
 定期船も用意されていたので利用し移動。

・養成学校で冒険と交易の中級までクリア
 クエをこなしていくことで優秀な船がもらえます。

・ヴェネに戻る
 最初の目標となる商大キャラに乗るのに必要な冒険Lvは8。
 必要な船もとりあえずゲットしたのでヴェネに戻り交易を鍛えます。

・転職を繰り返しスキルを揃える
 転職証はヴェネで商人ギルドの苦境というクエをこなします。
 オリーブ200個は重いですが分納可能なのでせっせと運ぶ。

 紡績商(会計、縫製、織物取引、繊維取引、染料取引、警戒)
 薬品商(工芸、調味料取引、医薬品取引、嗜好品取引)
 家畜商(調理、保管、家畜取引、食料品取引)

 まずは調理で料理を自給できるようにすることとアドリア海で羽毛を作り
 金策をするので最後は家畜商にします。

・アドリア海を散策
 ザダールを中心に適当に渡り歩き金策とスキル上げにいそしみます。
 酒場ではミルク+料理で満腹にならないよう気を付けながら食事をします。

・ラグーザの小麦を小麦粉にして調理を3まで上げておく

・ファマガスタに移動し調理上げ
 一気にピザまでと考えましたが、船倉が小さすぎてストレスなので
 船を大きくできるまでレベル&スキル上げに励みます
  • ライブドアブログ