2019年11月

黒い砂漠 - 取引所頼りの皇室納品

しっかりとプレーしているはずなのに料理や錬金をやる時間がありません。
しかしながら皇室納品をして箱を貰っておきたいので
取引所で完成品をそろえて梱包して納品しています。

梱包する手間が大分面倒ですが、思っていたよりもシルバーになるので
悪くはないかなと思ったりしています。
自分で作れるともっと良いのでしょうけど…。

黒い砂漠 - やっと採集の生活熟練度を理解する

仕様が理解できておらず魔力道具と生活熟練度道具のどちらが
いいのかで悩んでいました。

魔力斧
 kurosaba_024

ロッジア斧
 kurosaba_025

下部の赤字に書いてある通り
「魔力、幸運道具を使用した際に熟練度による獲得率は適用されない」
これを獲得数量増加も適用されないものと勘違いしていました。

魔力道具の獲得率増加は+80
ロッジア等の生活熟練度道具の獲得率増加は+30

生活熟練度による獲得率増加が+50以上になれば、生活熟練度道具の方が
獲得率において同等以上になります。

ではそれが熟練度いくつなのかと公式の表を見ますと

公式
生活熟練度導入のお知らせ

特殊採集物は熟練度750、希少採集物は熟練度650になるようです。

ただそのあたりだと特殊と希少の獲得数増加は誤差レベルのように思えます。
750で基本採集物の獲得数増加が100%を超えるのは大きいかなと思いますが、
1000を超えるような装備を作ってもペイしそうにありませんので
魔力主体でいいかなと思ったりしています。

黒い砂漠 - 釣りイベント終了

はじめて釣りイベントに最初から最後まで参加しました。
スキルは専門10から名匠1までアップ。

釣果
 kurosaba_022
 0.5M × 788 = 394M

バレノス竿+10はペイできたようです。



黒い砂漠 - 採集名匠1到達

復帰後、せっせとやっていた採集がようやく名匠になりました。

名匠到達
 kurosaba_020
 昇級クエであがりましたので表示がゴチャゴチャ

ジャイの生活スキル
 kurosaba_021
 復帰時に採集は職人8、釣りは専門10でしたが、釣りイベントで
 せっせと放置していたらサクサク上がって名匠目前…

名匠になったところで職人から大きく変わることはないのでしょうが、
積み重ねが形になったのはうれしい。

黒い砂漠 - ゲラノージャアクセの理論値を計算しなかった

真3のロッジアアクセを6種使っています。
採集は魔力道具を使っており乗り換える目安も定まっていないので
しばらくはこのまま。
ですが、生活経験値アップが結構おいしいなと思っています。
(ベルト以外の5部位と装備2つ毎にセット効果)

生活経験値増加
 真3ロッジア:2%×5部位 + 2%×3セット = 16%
 真3ゲラノージャ:4%×5部位 + 3.5%×3セット = 30.5%

取引所の価格
 真3ロッジア:61.5M(上限)
 真3ゲラノージャ:700M(今みた最安値)

価格を見ると「うーん」となります。

生活熟練度アクセはスタック関係なく成功率は固定。

ゲラノージャアクセの強化成功率
 真1:70%
 真2:45%
 真3:30%

70%×45%×30% = 9.45%
パッと見てこんなに確率あるの?と思いました。

あとは1個10Mの強化用の石がいくつになるかを計算すれば理論値は出るのですが、
計算したら挑戦してしまいそうなのと自分でやると半分ぐらいの成功率に
なるであろう高い確率の現実を考えてしまうとやめておこうという結論に…。

  • ライブドアブログ