2017年09月

御城プロジェクト:RE - 60万人突破記念

リセマラがないので大きくは伸びないのでしょうが、多いのか少ないのか。
今までも何度かあった3000~10000円のガチャセットが60万人突破記念でも登場。

■10000DMMポイントガチャ
 ・☆6以上1体確定10連ガチャ1回
 ・六星の招城符(☆6を選択し獲得できる)
 ・霊珠100個
 ・ツバサ[特](経験値30万)
 ・羅紗[改壱](限界突破)

■5000DMMポイントガチャ
 ・☆6以上1体確定10連ガチャ1回
 ・六星の祈願石(☆6を築城できる)
 ・霊珠50個
 ・羅紗[改壱](限界突破)

■3000DMMポイントガチャ
 ・☆5以上1体確定10連ガチャ1回
 ・五星の祈願石(☆5を築城できる)
 ・霊珠25個
 ・羅紗(☆5以下限界突破)

こんなにお得感のあるものだったかなとwikiで調べてみると今回は霊珠が
増量されているのでそう感じたようです。

 参考:wiki - セット販売品

10000の六星の招城符は魅力的ですが、入手できる☆6は2体確定。
5000を2つなら指定できないものの☆6は4体確定。
日頃からガチャを回していない私なら5000×2の方がお得な気がします。

御城プロジェクト:RE - ガチャ運

少し前にガチャ1回目(ガチャ更新のたびにリセット)が半額になりました。

ガチャ排出確率
 oshiro_008
 御城プロジェクト:REのガチャは招城と呼ばれます。
 最上位の☆7は1%、☆6は3%。
 グラブルのレジェフェスのようなものはありません。

10連×6回の結果
 oshiro_009
 10連で引いた場合、☆5以上は確定なので1体引いて計算。
 ☆5以上:14% → 5.6%
 ☆4:68% → 74.1%
 ☆3:18% → 20.4%

回数はまだまだ少ないですが、やはりガチャ運は良くはないようです。
たまには相性の良いゲームがあっても良いと思うのですけどね・・・。

グランブルーファンタジー - 運営の能力は低く安定

プレゼントリストの期限ありを処理したはずなのに!がついてるので
もう武器があふれたのかと見てみると運営からのお詫びの宝晶石300個。
なんじゃらほいと告知をチェックすると重要のところにありました。

上のが今回の不具合
 granblue_381
 不具合の内容は新召喚石マルチ(アテナやバアル等)のSSRドロップ率が
 高く設定されてドロップしまくったと言うもの。

運営の対応
 granblue_382 
 ドロップ率の不具合を修正。
 検討の結果、バランスに大きな影響はないので回収はしません。

不具合を利用した行為は規約で禁止しており、運営は過去にはカジノ交換のデビエレや
ヒヒイロをアカウントを凍結した上で回収しています。
不具合だったけど影響がないならドロップ率を戻す必要はなく、ドロップ率を修正する
必要があるなら問題があるわけで不具合の利用に当たるので回収作業は必要。
デビエレごときを回収しておいて、クソ不味いドロップ率の石マルチSSRを回収しないとか
エアプ基準も良い所です。

実際には数が多すぎて調査しんどいし、古戦場中に凍結したらしたでうるさいし
できないかやりたくないのどちらかなのでしょうね。

ドロップした数を調査された上で影響なしと判断されたのでしょうから、
不具合があった時間帯にログインしていた人に適当な数を配布してはいかがでしょう。

グランブルーファンタジー - 星の古戦場(2017/09)予選終了

予選2日目19時頃に700位台を漂っておりいつもより危ない感じでした。
90HELLすら自分で処理できない私は20時過ぎから2時間ぐらい90HELLをひたすら自発し、
頼もしい救援を得て予選突破圏内に。
その辺りから団の活動も活発化し、自発される方はソロ前提でデバフをしっかりとお持ちなので
レイジとデュアルをひっさげて救援に入ったりしつつ500位台でシード維持。
毎度の事ですが、自分で処理できればシードの負担をかけなくて済むのになと思いました。

本戦はそれほど頑張る予定はありませんが、インターバルでEX+早押しゲームをやって
肉を集めておこうと思います。

グランブルーファンタジー - 1700万人突破CP終了

終了即古戦場開始と言う忙しいスケジュールです。

半額期間で弱バハ初自発→マグナHL6種自発しマグナSSRの最終上限開放が
可能になりました。
(エレメントを作るのが面倒で作成は放置しています)

弱バハ初自発のドロップ
 granblue_378
 自発箱で角が緩和されたらしいので期待はしましたがゴミでした。
 後3回やってみたものの角は出ず。
 確定じゃダメなのでしょうかね。

マグナSSRはそれなりにドロップしましたが、石マルチは新旧共にドロップなし。
それ程回数をこなしたわけではありませんが、3凸を複数本作っておられる方の
試行回数に寒心します。

グラブルはちょっと頑張るとやる気がごっそり持っていかれてしまうのは今回も
同様のようで予選だけはしっかりやるつもりの古戦場が大分しんどい感じです。
  • ライブドアブログ