2017年06月

グランブルーファンタジー - 星の古戦場(2017/06)終了

シードは維持したものの600位台とギリギリでした。
本戦は2勝3敗。

本戦1日目:解散団だったので可能な限り低空指示
本戦2日目:早々に撤退指示
本戦3日目:早々に撤退指示
本戦4日目:早々に撤退指示
本戦5日目:自由行動

ゴールドステージを目指してAP頑張って使おうと思っていましたが、
4日目まで救援のみで使う間がありませんでした。

7月はシルバーステージです。

燐光のレムリア - 週報(2017/06/30)

グラブルの古戦場に加えShop Heroesも始めてしまい日曜から
ほぼプレーに時間が割けなくなりました。

■結果
 ・蒼刀の執行者
  最終週。

  イベントアイテムは犯人の手がかりが201個(+30個)、ポリスエンブレムが92個(+10個)。


 ・デコレイトパック


 ・オリラル採掘
  入手数は6個でした。

■予定
 ・キラキラ★レムキュア
  7/21までの3週開催の新イベント。
  10星イーリスがありますが、回避型は不要。
  ハピネスキャッチャーがイベントアイテム100個&メルキスティアと重いですが、
  防御/命中/幸運という良装備。
  ウロム魔法石もありますし、うむむ時間が・・・。

 ・特別な贈り物
  普通にやってれば問題ないのですが、これすら面倒です。

 ・ジュールズ&魔界戦ドロップアップ

さてどうしたものか。

  

Shop Heroes - 商店経営ゲーム

Steamのストアページ
 Shop Heroes

Shop Heroesもそうですが、Steamにもいわゆる基本無料が増えてきました。
武器や防具を製造販売し、ヒーロー達をダンジョンに派遣し素材を集めるゲーム。
システムは有名どころでは恐らくアトリエシリーズに近い感じだと思います。
(アトリエシリーズはマリーを友人がプレーしているのを見たことしかありませんが・・・)
オンラインゲームでもあり協力して街を発展させる事もできます。

店の画面(メイン画面)
 shop_heroes_001
 設備を配置し、商品を製造し、ヒーローに販売します。
 販売は全て手動で行わなければならないので手間に感じることしばしば。
 ヒーローは忍耐強くどれだけ時間が経とうと自分から退店することはありません。

街の画面
 shop_heroes_002
 施設は任意の場所に建てるのではなく解放された時点で決まった場所に
 自動で建設されます。

課金要素
 shop_heroes_003
 これはプレー開始から1日ちょっとの間だけ購入可能なパック。
 #2なのは#1($4.99USD)を既に購入しているからです。
 #1は開始直後に買うとかなり楽に進めることができましたが、
 #2はスロットの開放は自分でも十分できそうだったので見送り。

今のところ色々と操作が忙しいですが、徐々に待ち時間が増えていくのではないかと
思っています。

Steam - サマーセール開催中

今年は6/22から7/5まで開催されています。

SteamはPoE以降ご無沙汰でしたが、セールを聞きつけて久しぶりに起動。
デイリーやフラッシュセール等が一切なくなり、期間中は同じ価格で販売されているようです。
デイリーやフラッシュに来るかもしれないからと最終日まで買い控えという事を
しなくて済むので今の形の方が買いやすい気がします。

ディスカバリーキュー等で物色していると面白そうなのがチラホラ出てきまして
レムリアとグラブルは最小限のプレーになってしまいました。

燐光のレムリア - 週報(2017/06/23)

本日はグラブルの古戦場をやらないと危なさそうなので真面目にプレーすべく
レムリアのプレーはお休み。
グラブルはずっと操作し続けなければいけないので他の事と並行でやれないのが
困りものです。

■結果
 ・蒼刀の執行者
  3週開催の2週目。

  特に変化もなくダラダラと狩っています。
  私以外はエブリー任務しかやって居なさそうな感じがしています

  イベントアイテムは犯人の手がかりが171個(+81個)、ポリスエンブレムが82個(+37個)。


 ・ケイスフェミア
 lemria_053
  入手可能個数は1日4個でメンテ日に頑張れば32個。
  アイテムの内容はもう一声欲しい感じです。

 ・リントベルーチェ
  145個入手。

■予定
 ・蒼刀の執行者
  最終週。
  メルキスティアに全部になりそうです。

 ・デコレイトパック
  バルスタがとてもおいしいのでログイン頑張ります。

 ・オリラル採掘
  イベントマップで落ちるのでそれなりに集まりますが、
  ごみが詰まっているだけなので・・・。


  • ライブドアブログ