2017年02月

御城プロジェクトRE - アイギスとコラボ中

御城プロジェクトの殿レベルを15まで上げれば神聖結晶が
30個もらえるとのことでとりあえずやってみました。
アイギスとはタワーディフェンスつながりでのコラボとなっているのでしょう。

キャンペーン中だからかステージ未クリア時の消費行動力が1/5。
ステージ失敗時は更に1/2になるのでクリアまでは失敗しても1/10になります。
コストが重いステージは攻略を見てからプレーすることが多く面白さが激減しますので
アイギスはこれをデフォルトにしてもらえないものか・・・。

ゲームとしての感想は皮が違うだけで本質は艦コレと同じ。
それなりに面白くはありますが、御城プロジェクトも本腰入れてプレーするには
時間が足りません。

ガチャの排出確率
oshiro_001
 ☆7の1%はなかなかハードルが高いですね。

霊珠が50個貯まったらガチャすべしとのことで10連を1回
oshiro_002
 ☆5が2、☆4が3、☆3が5とほぼ確率表記どおりの結果。
 ☆5はかぶらない方がありがたかったですが、新キャラなので多分当たりのはず。

とりあえず殿レベル15はクリアできましたのでのんびりと進めます。

グランブルーファンタジー - プロトバハムートHL挑戦中

シャドウバースコラボが開催中ですが、連動もありませんし
ストーリーをスキップで進めダマスカス骸晶3個を交換して終了。
相変わらずだるい仕様のようですが、私にとっては参加意欲を掻き立てない
イベントで良かったと思います。
ゼノイフリートも交換1本分ぐらいで終了しており、ちっとも火が強くなっていません。

なにか手軽に強化できそうな要素はないものかと思案しているとプロトバハムートHLが
救援欄に流れてきましたのでダクフェ(Exクリア)で初参戦。
50%までグラビを使わない程度の知識がありませんでした。
(他の方が開始直後にグラビを使っていましたが・・・)
野良にしては面子が良かったのかそれなりに募集した上で野良に流したのか
安定したペースで進み13位で討伐成功。

それなりにやれそうだったのでWikiの攻略をしっかり読み闇鍋募集で数をこなし
失敗することなく紫電角5個ゲット。

究竟の証交換
granblue_313
 1日1個上限で3個必要なので3日かかります。

ダガーをフツルス化
granblue_314
 ババ装備はダガーとソードしか持っていません。
 銃も欲しいなと思いますが、普通の角がまったくでません。

武勲と栄誉
granblue_315
 栄誉は初カンスト。
 武勲は島Hが軽くなったお陰でコツコツやれば上限に届くようになりました。

次はソードをフツルス化しようと思います。

グランブルーファンタジー - ゼノイフリート撃滅戦

1400万人突破CPが終わり新たな討滅戦形式のイベントと呼ばれていた
ゼノイフリート撃滅戦が開催中です。

こんなドロップもありましたが、基本的には渋い感じでした。
granblue_311
マグナSSRのドロップ数(石マルチ、HLのドロップも含む)
 ティア 銃1 拳5 斧2 槍2 石3
 コロ 杖5 拳3 銃3 刀0 石6
 リヴァ 短剣3 槍0 弓6 杖3 石2
 ユグ 剣2 杖2 弓3 短剣4 石3
 シュヴァ 剣0 銃0 琴0 斧1 石1
 セレ 拳0 斧1 槍2 琴0 石1
 ※自発はコロだけ毎日5回、それ以外は0~2回程度

ゼノイフリート撃滅戦の目玉はEX攻刃(特大)。
開始当初無凸1凸でぴにゃ斧4凸を上回るなどと目にしたような気がしますが、
計算機を見てみるとそんな話はなく無凸だとぴにゃ剣3凸に劣り1凸で上回る
そんな感じの性能でした。
現環境下では最強装備なのは間違いありませんが、告知からの期待値の高まりに
見合うものではなかったかなと思います。
コラボ装備とは入手難度の差で共存可能と言う気もしなくはありませんが、
頑張る人はぐっと減るであろうとも思います。

撃滅戦トレジャー
granblue_312
斧は未交換。
面倒くさい上にドロップが不味いイベントはやる気が起きないので
2日目ぐらいで終了。

火土属性の格差を是正する一貫かと思っていましたが、
撃滅戦は6属性全部ありそうなので関係なさそう。
EX攻刃の4凸が実装されているのが是正対象の火土でこの部分で差が
詰まりますので全体としては格差が一層広まるような気がします。

千年戦争アイギス - ランク140到達

ストーリーミッションはようやく拠点争奪戦・前をクリアしましたが、
拠点争奪戦・後はもう少しかかりそうな感じ。

魔界武術大会は☆21で終了。
aigis_010
コストは重めですが、終盤にタイマンユニットとして使えそうでしょうか?

大討伐で初の300撃破
aigis_011

グランブルーファンタジー - 1400万人突破CP中

次の古戦場は火属性有利の予定ですが、火属性はマグナ攻刃がが杖で弱い事もあり
私の中でもダントツに弱い属性になります。
それなりに火力の出る風属性でHELLが面倒くさかった事を考えると更に弱い火属性での
古戦場は苦痛しかなさそうと言うわけで久しぶりに頑張ってプレーしています。
とは言え火属性でマグナ編成が完成したとしても余り火力が出なさそうですが・・・。
火の新討滅が予定されているのでそこで頑張れるよう水も強化したいところです。

1400万人突破無料ガチャ
2/1:R
2/2:R
2/3:SRマイコニド
2/4:R
2/5:SR虎鉄
2/6:SRアクアリウムハープ(銀月)
2/7:R
2/8:SRスナップハンス
2/9:R
2/10:R
2/11:R

SRがボチボチ出ていますが、ハズレですね。

SSRキャラ確定チケット
granblue_309
現在の火PTはユエル、マギサ、クラリスですが、マウントが要らない場合は
マギサと入れ替えても良いものだろうか。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ