2016年05月

グランブルーファンタジー - 新キャラ(2016/05/31)

今回もSSRは土属性!
土属性のてこ入れなのか2016年になってからははやくも4キャラ目の追加。
他属性はスタメンの座を奪取するキャラが登場にしているのですが
土キャラは微妙なキャラの追加が続きます。

1周年以降のできる追加キャラ
風:コルワ、アンリエット、(アンチラ)、ペトラ
火:ガンダゴウザ(排出開始時は・・・でした)、パーシヴァル、クラリス
水:リルル、シルヴァ
光:フェリ、アーミラ、
闇:ナルメア、ヴァンピィ

■SSRネモネ
 攻撃タイプの土エルーン。
 攻撃タイプはもうおなか一杯です・・・。
 土の特殊タイプはほぼ攻撃ですし・・・。
 メルゥの姉。

 1アビ:土ダメージ/敵対心Up(累積)
 2アビ:たまに回避/回避時奥義ゲージアップ・敵対心Down(累積)
 3アビ:力を溜める
  SRセンの絶爪と同系統のスキルでこちらはダメージ上限も上がるそうです
 SA:防御Down/奥義ゲージアップ?

 感想:エルーンの多い光にでもあげたらどうでしょう?

■SRジャミル 
 特殊タイプの土ヒューマン。

 1アビ:ヒットマーク付与
 2アビ:ヒットマークのある敵に自攻撃大幅Up
 3アビ:自分の敵対心を人に擦り付ける
 SA:ヒットマークの敵にダメージアップ

 感想:全部ハレゼナのスキルに付与してあげてください

誰得なんでしょ?

グランブルーファンタジー - 星の古戦場(2016/05)終了

本戦は4勝1敗でした。
団として3勝目標を掲げ、2日目を放棄し4日目で3勝。
最終日は目標達成したので放棄予定でしたが、相手がほとんど動いていなかったので
戦闘開始。
ATが夜だったようで最後は激しい競り合いになりましたが、僅差で勝利し4勝目。
移籍後、最初の古戦場は大成功な結果となりました。

団はWikiなどの募集でよく見受けらる朝にダッシュで引き離すスタイル。
私は晩にしか集中してプレーができず、勝利に貢献できたと思われるのは
休日で朝ダッシュに参加できた4戦目(日曜)と最後まで競り合った5日目の2日。
1日目と3日目は帰宅時点で差が付いておりそのまま終了となった為、
EX+1~2匹とHELL参加ぐらいで完全に寄生状態でした。

競り合う展開になれば出番があったとは思うものの、朝ダッシュに参加できる方の方が
団には需要がありどうしたものかと悩ましく思っています。

初金剛晶
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・キャラ武器確定チケット
 Rファイアボウ(フレッセル加入)
・召喚石確定チケット
 R辺獄の亡者+1

グランブルーファンタジー - ファミ通AW2015受賞CP終了

古戦場開始前(CP終了前)
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共闘1時間頑張る部屋にこもっているとエリクシールハーフが結構出るようで
ほとんど減らない結果に。

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■マグナSSRドロップ内訳
 ティア 銃0 拳1 斧1 槍2 石5
 コロ 杖0 拳3 銃0 刀1 石4
 リヴァ 短剣1 杖1 弓1 槍1 石2
 ユグ 剣2 杖4 弓4 短剣2 石5
 シュバ 剣0 銃0 楽器0 斧1 石2
 セレ 拳0 斧0 槍0 楽器0 石3

 SSR総ドロップ数46個で当たりはユグ剣2、リヴァ短剣1
 装備が完成する日はこなさそう。
 自発はAPよりもマグナアニマの方が重いのと輝きがもったいないので
 平常時にやる事にしました。

グランブルーファンタジー - スターレジェンド(2016/05)

2週間ほど前にWスタレジェをやったばかりだというのに
(定期分でしょうが)またもスターレジェンドガチャ登場。

6属性が日替わりで確率アップ。
確率アップ属性のキャラ40%、召喚石10%ぐらいな感じでした。
とりあえず土属性で回してみました。

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ハデスに続きまたも闇属性のベアトリクス。
パッと見面倒くさそうなキャラですが、運用は余り考えなくても良さそうな感じ。
スタレジェは確率の上がってるのを引けません。

ムーンはもう少しあっても良かったのよ?

グランブルーファンタジー - 6月のバランス調整について

公式のNewsに6月のバランス調整についての記事がアップされていました。

(公式)6月のバランス調整について

■キャラクターのアビリティ調整
 所有しているのはゼタとクラウディアのみ。
 特徴を伸ばすと言う点では良い修正だと思います。
 微量にしか修正を入れない可能性もあるので体感できるかは不明ですが・・・

 ・コルワ
  >現状でも十分強力で考えているので
  強力だと思っているのに上方修正するのですか?

■バトル関連の調整
 >マルチバトルに参戦し、3分経過する前に敵が倒された場合に、
 >貢献度が一定量に達していなくても武勲/栄誉の輝きが手に入るようになります
  元々ワンパン対策として導入し、効果がなかったわけですから無駄な労力を割かずに
  廃止で良いと思います。

 >トレジャー「銀天の輝き」の新たな入手手段が追加されます
 >→「万象の蒼角」5個と交換できるようになります
 
ないよりは良いのでしょうが、自発コストの重さが問題なのでそんなに
 救援に入れるのかな?という疑問があります。
 気軽に挑めるように石マルチのアニマのドロップを上げるのもセットではないかと。

これは良い変更ですねと思えるものはありませんでした。
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