2015年06月

グランブルーファンタジー - 討滅戦

コキュートス、ウォフマナフ、ディアボロスが同時に復刻開催中です。

・コキュEX
 PT:ダクフェ(アマブレ)、アレーティア、双葉杏、アルルメイヤ
 2戦目の一番下の骸骨がスライムのように硬く倒すのに高レベル召喚が
 2回必要になる。サポートと杏できらりを召喚しています。

・ウォフEX
 PT:ダクフェ(アマブレ)、ネツァワルピリ、前川みく、レナ
 プレー開始直後の前回はVHでひいひいだったので成長を実感。
 
・ディアボロスEX
 PT:ダクフェ(アロレ3)、ジャンヌ、島村卯月、カタリナ
 コキュ、ウォフと違い割りとギリギリな感じ。
 特殊技と特殊行動が悩ましいタイミングになる事がが多くカットが
 ずれたりします。

・コキュ、ウォフHELL 
 通常攻撃が集中し誰かが奥義を打つ前に落とされてしまうと崩壊。
 主人公のゲージが貯まらないのもかなり厳しい展開。
 カット持ちを入れたりすると楽になるのでしょうが、編成を変えるのが面倒なので
 倒せたらラッキーでやっています。

どれも回数をこなすだけなのですが、2~3回やると飽きてしまい続きません・・・。

グランブルーファンタジー - レジェンドガチャ100回

レジェンドガチャ(10連じゃない方)を回した回数が通算で100回になりました。

SSR:4回 SR:15回 R:81回
 SSR(キャラ解放武器4)
 SR(キャラ解放武器2、武器5、召喚石8)

驚くべき事にほぼ表記割合通りになっています。

新キャラ解放武器の確率アップ
06/01 SRフレアグレイブ(キャラ) 被り
06/02 Rスリーピィ(召喚石)
06/03 Rブラッディピアース(キャラ) 被り
06/04 SSRガルガンチュア(キャラ)
06/05 R清流のバンテージ
06/26 SRカーバンクル・ジルコン(召喚石)
06/27 SRカーバンクル・ガーネット(召喚石)
06/27 R疾風のバンテージ
06/27 Rトンファー(キャラ)

新キャラ解放武器の確率がアップしている時は割りといい感じでSSRとSRが
引けているのですが、毎回のように「新キャラ来たわ~」→「あれ~?」となっています。

Torchlight2 - 改めてやってみての感想

積みゲーややりきってないゲームを消化中。

Berserker:両手素殴り型
Embermage:Prismatic Bolt連射型
Engeneer:Shield Bash型と召喚型

・バフや召喚の時間が短い
 10~30秒ぐらいでしきりにバフをかけ直したり再召喚する必要があり
 テンポが悪く爽快感を喪失させている。

・視界が狭い
 体感ですが視界は画面の2/3ぐらい。
 表示されていない敵には攻撃が向かわない。
 サクサクやろうとすると遠距離職は突撃→距離をとって仕切りなおし→攻撃と
 なんともテンポが悪い。
 慎重に一歩ずつ進めば大丈夫ですが、これはバイオじゃないのです。

・キャラが完成するレベルが高すぎる
 スキルの最大習得レベルが90以上。
 スキルは5レベル毎5/10/15でTierボーナスと言うものがありますが、
 キャラがLv90以上になるまで最後のボーナスの効果は得られません。

恐らくModで全て解消可能になっていると思いますが、バニラでは
こんな感想になりました。

グランブルーファンタジー - 終了:星の古戦場イベント(2015/06)

4~5日目は不具合でまともに開催されずなんともしょっぱい終わり方。
最終日ぐらいは本戦に参加したいなと4日目のアディショナルランキングを目標に
肉を集めていたらメンテでプレーできず。
最終日は勝利報酬を配ってイベントが終了していました。
このグダグダぶりになんとも感じないところを見るとやる気が薄れている事を
実感しました。
PCゲームをやってると5分10分でも面倒で時間ありませんしね・・・。

今更これを補填されても・・・
granblue_087


討滅復刻はウォフ銃とウォフ石の3凸が目標でしょうか。
コキュとディアボロはエリクシールハーフの交換をしつつウォフの進捗次第の予定。

Crusader Kings II - Ironmanモード

セールでDLCを揃えたし久々にやるかと起動。
実績はIronmanモードでしか取れないそうなので初Ironmanモードで開始。
久々なので色んな所をチョコチョコと見ていたらCTD・・・。
復帰できるのかなとロード→セーブデータ破損。
ですよね(-_-;

通常プレーでもセーブデータが壊れることはたまにあったのですが、
オートセーブから復帰できるので大きな問題ではありませんでした。
Ironmanでいい感じに進んでいて壊れたりしたら辛いなぁと封印。

  • ライブドアブログ