2015年05月

グランブルーファンタジー - 6月のバランス調整について

6月に行われる予定のバランス調整について公式に情報が掲載されました。
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=3308


■キャラクターの能力やアビリティに関する調整
 ・ジョブ「侍」の持つアビリティの効果内容が調整されます
  まだ侍を獲得できていませんが、マスターボーナスの為の存在のままだと思います。
  デバフやPTバフがなく純粋な火力職ですが、現在の火力職としてメジャーな
  サイドワインダー、ホークアイ、スーパースターと比較してみると浪漫職にしか
  見えません。
  アビ名の画竜点睛、鴉雀無声、瞑想からして武士道を想起させる語句ではありません。

 ・キャラ「レ・フィーエ」の持つアビリティの効果内容が調整されます
 ・キャラ「ソフィア」の持つアビリティの効果内容が調整されます
  持ってないので体験に即した評価はできませんが、光SSRの中で比較すると
  やはりハズレのままではないでしょうか。

■スキルに関する調整
 ・「守護」によるHP上昇量が引き上げられます
  守護はゴミ扱いのようですので良い事だとは思いますが、別の調整で継戦能力を
  下げていますので、結局守護を入れず攻撃重視のままになるのではないでしょうか。
  今回の古戦場イベEX+ボスは最後には通常攻撃で3~5000ダメージを与えてきます。
  HPが少々上がった所で意味があるのでしょうか?

■バトルに関する調整
 ・通常攻撃ダメージの減衰仕組みの導入
  ごく限られた状況でのみ発生しうるような数値に設定するため、 
  大多数のプレイヤーの皆さんには影響しないと考えています。 
  とあるわけですが、そんな限定的な状況下だけなら放置でよいのではないかと。
  大多数のプレイヤーの内からもその域に達する人が出てきます。
  以前「直ちに影響はない」と連呼される方がおられましたよね。

 ・弱体効果耐性の導入
  ゲームやってないでしょ?と言う感じの調整。
  今回のイベントではダークフェンサーでEX+どころかEX犬でさえ開幕のミストを
  片方外したりします。
  緩やかに低下などとありますが、私なら成功率が落ちていくのであれば尚の事ミスする
  可能性を考えてCTが終わる度に重ねます。
  またマルチにおいて参戦者が同じデバフを重ねるのは日常です。
  30人全員が同じデバフを使う事はないでしょうが、10人がミストを使うとするとどうなるの
  でしょうか。
  ソロで頑張る事、マルチでできる事をする事を否定されるわけです。

 ・モードゲージ減少量を調整
  強力なボスであるほどブレイクさせやすいという現象が起きてしまっていたため
  調整の理由になっている部分です。
  デューレーション等のモードゲージを固定の割合で減少させるスキルがHPの多い
  敵ほど有用である事には同意ですが、HPが多いほどブレイクさせやすいかと言うと
  デューレーションで削った部分以外はHPが多いほどブレイクさせにくい仕様です。
  どうしてブレイクさせやすいと言う話になるのか理解できません。
  ボクちゃんの強いボスが簡単にブレイクされるなんてヤダヤダーと書いてくれた方が
  余程筋が通っていると思います。

 ・敵が特殊行動を実行した際、チャージターンがリセットされるパターンを追加
  バグなくお願いします。
  ODの不具合も早く修正お願いします。

状況の変化によってバランスを調整することは必要だと思います。
私がプレーする以前の調整ぶりをブログ等で拝見することがありますが、
大抵がプレイヤーに苦痛を与えるだけの下方修正で時には撤回される事も
あったようです。
プレイヤーが面白く感じる方向へ調整される事を期待します。

グランブルーファンタジー - テストしないのでしょうか?

アップデートすると高確率で不具合発生→再アップデートのコンボがついてきます。

昨日の不具合はデータ修正等動かしたままでは解消できなかったのか緊急メンテ。
granblue_069


緊急メンテ直後のアップデート内容は上書き(隠蔽?)されて更に発生した不具合の
内容になっていました。
変更前の名前ではなく「削除されました」と言う文字が表示されていたように思います。
(NEWSを見てそんな名前の人が入ってたんだと思いました)
granblue_070

そもそものアップデート内容は名前変更と誕生日の設定でした。
「名前変更→騎空団に所属している場合は騎空団のNEWSに表示を行う」
仮にこんな仕様をもらってプログラムを作ったら実際に名前を変更して結果見ますよね?
人間がやることですからミスは必ず発生します。
しかしながらビルドあるいはコンパイルできたらプログラム完成と言うレベルに思えてなりません。

グランブルーファンタジー - 予選終了:星の古戦場(2015/05)

思いは様々でしょうが、予選は短くなって良かった気がします。

■予選結果
 騎空団:予選落ち
 個人:16000位台 貢献255万

 予選順位2400位が貢献3200万、団は貢献2300万ぐらいと大分差がありました。
 犬EXをソロできるぐらいでないと戦力にならない感じです。
 私は犬VHをギリギリやれる程度でした。

大して稼げそうになかったので古戦場武器は今回も刀を選択。
しかしながら戦貨ガチャの引きがすさまじく良く1箱目430回、2箱目250回、3箱目10回で
古戦場武器を引き当て前回の無凸を3凸にできました。

アディショナルはありますが、マグナ半額期間と言う事もあり今回の古戦場イベントは
ほぼ終了です。

ここで栄光を50も使うのならキャラの上限を解放しまくりますよね・・・。
granblue_066

グランブルーファンタジー - 予選中:星の古戦場

今回は予選が1日短くなり2日で終了となります。
運営は2日と3日はどちらが収益が上がるのか様子を見ているのでしょうか。

100万人の三国志というゲームをやっていました。
いわゆるポチポチゲーでイベントが開催される度に行動ポイントの消費が増加していき
レベルを上げて行動ポイントを増やしても一向に楽にならない。
せっせとプレーしレベルを上げていかないと課金なしではどんどん付いていけなくなる。
慈善事業ではなく営利でやっている事だとは理解しているもののプレイヤーに楽しく
お金を使わせてくれない運営姿勢とお粗末な開発力に嫌気がさしてやめました。
今回の星の古戦場イベントの変更はバランス調整と言うよりも上記と同じく運営の都合が
強く出た臭いを感じてなりません。

主に目玉VHへ救援に入り肉を集め、犬VHを自発ソロでやっていました。
現在の個人順位を見ると13000位台となかなか団員には言えない様な位置にいます。
討伐数は41体で貢献は190万ぐらい。
討伐章を見ると金銀銅合計で61枚ですので平均1.5枚/体。
こんなにでなかったかなと・・・。
木箱も肉の出る銀箱もなんとなくゴミが多いような気はしていましたが
前回の結果をちゃんととっておかなかったのは残念です。
granblue_065

グランブルーファンタジー - 今回の星の古戦場は水属性

プロローグの画像は間違っておらず今回の敵は水属性。
granblue_061
双葉杏を取れていない新規の方もおられるでしょうに何ゆえ水を続けたのか・・・。
遅まきながら双葉杏をゲットしたが、活躍できる所まで育てられなかった方への
配慮でしょうか。

土装備
granblue_062
攻刃18方陣16アンノウン(略称はUK?UN?)9

召喚石
granblue_063
コラボ時のまんまですが、とりあえずアワリティアをウォフマナフにするぐらいでしょうか
あとはEXをやってみて編成次第で変更。

やはり開始と同時にマグナ流れてこなくなりましたね。
ちょっと残念な気もします。
  • ライブドアブログ