2013年07月

Grand Fantasia - レンジャー育成中(現状把握)

フィールド狩りで稼ごうと思いレンジャーを育てています。
適当にやっていてもそれなりに狩れてしまう為、初心者と間違われてしまう状態だったりします。

クリスタルローズ目当てでクエをこなしながらLvを上げ、現在61。
(サンドルまでのクエ終了、双子ライオン山はLv62からのようでクエが途切れています)
変異に行く気はないのでマスターはフィールドでぼちぼちあげる予定。

まずは現状確認。

■装備
 ・武器
  ラダ島でもらえる青銃
  →オークションで売ってる捨て値の弓か銃
  →神獣守護者の弓+3
   Lv41でハリケーンの祭壇から弓ミグルを買い作成
  →黒神龍のマーク+5
   Lv60でやっと弓ミグルが50に到達し作成

  あけぼのソード&火の牙ソード
  →ライオンハートの叫びソード
   キャラを作った際にギルドの方から頂いた
  →ボドールの決心ソード(黄)
   パラで作ったが使わなかった

 ・防具
  拾った装備
  →初級成長
   ワールド統合の際にもらった
  →ハヤブサの目の服
   強化および宝玉はなし

 ・装飾
  遠距離攻撃速度+5% × 2

 ・背中
  会心率、移動速度

■ミグル
 ・エンブレム
  攻撃+6%、回避+3%
  初期に拾った。

 ・装備
  ホームズの帽子(命中+8%)、黒レザーの服(移動速度+5%)
  初期に買った。

■SPS
 ・大地
  剣マス0 射撃マス3 遠距離会心2
 ・星
  反射反応0 殺傷猟銃1 疾走3
 ・月
  会心回避0 快速開弓1 ロックオン0
 ・太陽
  魔会心回避0 精密照準2 防衛の術0

 SPSコンビネーションはスナイパー。

黒岩城のボスやサンドルの海賊船長はソロだと死にまくりでした。
HPが低く回避もほぼできないのでサンドルでオートラン移動すると死にかけます。

書き出してみるとひどいものですね・・・。 

のぶニャがの野望

公式
http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/

レムリアが地味に重くなった影響と飽きたのとで自動戦闘の消化すら面倒になり放置中。
面白そうなブログを探している時にのぶニャがの野望を知り触ってみました。

パッケージとして売られている信長の野望は大名で天下布武ですが、
のぶニャがでは傭兵集団の長となって日本一の傭兵団を目指すそうです。

そしてキャラクターがすべて猫になっているのが特徴。
なめ猫を思い出しました。

資源は五輪玉(建設&育成用)と兵糧(戦闘出撃用)。
戦闘は隊列と使用アイテムを設定し出撃させたら後は自動。
拠点から敵のいる場所まで移動して戦闘し、戦闘後はノータイムで拠点に自動帰還。
(戦闘結果の報告画面から戦闘のリプレーを見ることができます)
敵の位置によって移動に1~15分程度かかるので兵糧をレムリアの自動戦闘回数のように
一気に消化することはできません。
その代わり見ておく必要がないので空いた時間にぽちぽちというプレーには向いています。

チャットはなく、他のプレイヤーとの交流はそれぞれの里(プレイヤーの拠点)にある伝言板のみですので
交流はかなり希薄。
戦友というシステムも協力して何かをするというよりも倉庫とログイン報酬を増やすという実利的なもので
最初に伝言板に挨拶をしたらもう交流を持つことは非常にまれだと思われます。

複数のプレイヤーが参加する戦闘は合戦、城攻め、ねこ場所がありますが、
これらも個人で戦功を競い合うものです。

課金は個人的には割高な印象ですが、特に必要を感じないものが多く無課金だからといって
課金者の餌となるということはなさそう。
レアな武将がほしい方は課金必須。
(レア武将はもちろん強いのですが、編成コストの都合で全てを投入できるわけではない)

全体としては他の事をしながらするゲームという印象です。

続スクエニアカウントへのフィッシングメール

5月頃に送られてきてからしばらく静かだったのですが、7月に入ってから頻繁に届く様になりました。

スクエニの注意ページ
公式のトップにある更新情報の一番上にリンクがあります。
http://www.jp.square-enix.com/info/130708_phishing.html

スクエニアカウントをお持ちの皆様、お気をつけください。

Steam Summer Gatewayセール アンコール

定番のアンコール。
日が経つにつれてデイリー、フラッシュ、コミュニティチョイスの重複が目立つようになり
マイナーな作品に日を当てたり改善できないものか。

今回の購入
・Drakensang
・Ultrabundle
・Mini Motor Racing
・Strike Suit Infinity

HoI3やKing Arthurなども安くなれば買おうと思っていましたが姿を見せず・・・。
デイリー、フラッシュ、コミュニティチョイスでの購入はありませんでした。
次のセールまでに少しは触りたいと思います。

アンコール
steam031

燐光のレムリア - 名声召喚(人気投票Ver)

レムリアは最近重くてストレスがありましてプレー時間は短めなのですが、データを取ってる都合で
非常に書きやすかったり・・・。

人気投票のストライカーが入った際の記録316回
オムニ★4:116
オムニ★5:117
オムニ★6:24
オムニ★7:4
オムニ★8:7
オムニ★9:1
人型★4:27
人型★5:12
人型★6:4
人型★7:3
人型★8:1
人型★9:0

オムニ出現率は85.1%。
これまでが84.4%ですのでオムニ:人型の割合は変化なしと考えていいのではないでしょうか。

7/5のアップデート記事
http://lm.ujj.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=210&storytopic=19

※7月5日(金)定期メンテナンス以前の一般召喚、名声召喚で
出現するストライカーと同じ確率で出現します。

こんな記述がありました。
追加されたストライカーで出たのはメイ5とシオン7の2回。
現在の名声召喚でストライカーの数は24人。
追加されたストライカーが8人ですので上記の説明が当てはまるのであれば出現率は33.3%。
2/47回ですので4.3%と大きく食い違っています。

他のストライカーの出現数を見ますとバイパーが7回でナノは0回と偏りはあります。
とは言え追加されたストライカーと元からいるストライカーを比較すると「同じ確率」というのは
ちょっと無理がある感じです。
  • ライブドアブログ