2013年06月

Crusader Kings II - House Doria(2)

手探りでの共和国プレー開始。

ck2_348




























参考までにとスタートの年代を進めてGenoaのDogeの変遷を見てみると1年でどんどん変わっていました。
実際のプレーではDogeは終身なのでこのようにはなりません。


ck2_349


























5大ファミリーの継承法は男性の年長者固定のようで変更できないようです。


1066/10/25:Pisaのd'Appiano家が攻めてくる
ck2_350














相手はPisa全軍ではなく5大ファミリーの1つですが、傭兵を雇わないと防衛が厳しい。
時代的にPisaが強かったのが反映されているようで宮殿施設が軒並み2レベルであるため、かなり強い。
更に各共和国共通でDoge以外の5大ファミリーは最初の所持金が300を超えている。

傭兵の代金をためておくという基本を外してしまいリロード・・・。


リロードついでにGrimaldi家当主を暗殺しTownを継承
ck2_351

























1068/07/18:d'Appiano家の侵攻を撃退
ck2_352


















もっと賠償金を取りたい


1069/09/30:Pisaが攻めてくる
当然あるだろうと傭兵の代金を貯めておいたが、5家が入れ替わりでくるとしんどそう・・・。


1071/10/23:Pisaの侵攻を撃退
賠償金は112。
もっとほしい・・・。

1071/11/10:Pisaに宣戦
CBはSeize the City of Ogliastra(Cagliariの都市)。
PisaのTradePostを狙いたかったが、共和国の首都へは侵攻できない模様。


ck2_353






















都市や城を攻め落とすとそこにいたキャラクターを捕らえる事がある模様。
身代金以外に何かいい使い道があるのでしょうか。


1074/09/08:Ogliastra獲得
ck2_354






























都市を奪っただけなのでCountyはPisaのまま。


1074/09/26:Pisaのd'Appiano家が攻めてくる
代替わりしたらしく勝手に停戦期間を水に流してくれたようです。
(それともPisaを攻めたから消えたのでしょうか?)


1077/04/11:Spinola家断絶
ck2_355






















初期からいた息子はPisaとの戦争で戦死していたようです。
Mastropiero家が5大ファミリー入り。


1078/07/04:d'Appiano家の侵攻を撃退

燐光のレムリア - 拠点攻略戦

6/28のアップデートで拠点攻略戦と言う多人数での対戦コンテンツが追加されました。
仕事で終了間際にギリギリ参加できました。
ルールも良く分からないままプレーして初期に配布されているAP(行動ポイント)30を使い切ったところで終了。

結果
lem_039























全体順位232位となっているのを見てまだ結構人がいるのだなと思いました。


戦闘結果(右が私)
lem_040














闘技場で活躍されている方にひねり潰されていました。


これから色々と戦略的なプレーが生まれてくれば、面白くなるのかもしれません。
しかしながら終了後の総合チャットを見る限り蒼水晶を大量に消費してまでやらなくてもよさそうな感じでした。

Dragon's Prophet - 大コケ?

6/11に正式サービス化となり2週間ほど経過しました。

ログインしたら○○をプレゼントといったメールが頻繁に届いており、
該当時間にログインしてみるとワールドの混雑度を示すゲージは3ワールド全て最低の1あるいは
1つのワールドだけ2と言う状況。

GFのプレイヤーに対してもDPにログインしたらGFのアイテムをプレゼントと言うメールもこれまた頻繁。
読んだメールはどんどん削除していくのですが、残しておいて頻度を眺めても面白かったかなと・・・。

Crusader Kings II - House Doria(1)

ヴェネツィアで始めてみたものの権力闘争をしている感じがヴェネツィアの印象にそぐわず
権力闘争の末ヴェネツィアに敗れてしまったジェノヴァに鞍替え。

Doria家当主 Manfredo
ck2_339































優秀なスペックを引きました。
後継者が親父で兄弟は2人。

Doria家家計図
ck2_340

















どこぞからの分家のようです。


宮廷
ck2_341

























ヴェネツィアのDandolo家の時は4人が1桁と言う有様だったのですが、今回は人材に恵まれています。


技術
ck2_343



























まだ変更点が良く分かっていません。


暗殺プロットがありました
ck2_344











暗殺するとGrimaldi家は断絶し、都市が自分に継承されるようです。

Before
ck2_345
























After
ck2_346



















Grimaldi家が消え、新たにMonferrato家が5大ファミリーに加わりました。
暗殺等で他家を根絶やしにする作戦は使えないようです。

相変わらずの聖人ぶり
ck2_347


















Crusader Kings II - The Republic 購入

パラドックスのセールがありThe Republicだけ購入。
The Old Godsはどうせすぐやらないだろうからセール待ち。

Verが1.101に上がっていました。

Sunset Invasionはスルー
ck2_337



アマルフィがナポリから分離してる!と思い選択したらプレーできず
ck2_338








5大ファミリー以外はプレー不可なのでしょうか?


色々と忘れていたり変わっていたりで覚えなおしですが、ボチボチプレーしていきたいと思います。
  • ライブドアブログ