2013年04月

Grand Fantasia - ミグルアイランドLv2

ちまちまとミグルアイランドの経験値を稼ぎレベル2になりました。

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レベルアップ時にはログすら表示されず、人知れずレベル2になっていました。

Lv2になって何が変わるのかと言いますと

漁場:Lv2釣り場はLv3から
農場:農場スロットが増えるのはLv3から
牧場:利用可能になるのはLv3から
鉱山:Lvアップでどういう効果があるのか不明

機能面には変化がありませんが、アイランドの建物をイリア調に変更できる様になります。
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Lv2→Lv3の必要経験値は12000。
経験値を稼ぐ方法は変わっておらず、まだまだ先は長そうです。

燐光のレムリア - 無課金のストライカー枠

ETS2をやっているとプレーできず、GFの合間にやってるとバフの2時間に戦闘が
2~3回だったりとかなりおざなりな感じのプレーになっています。
ブラウザゲームなので仕方ない面なのでしょうが、操作の繰り返し面倒くさく感じて
しまっています。

無課金だとストライカー数の上限は20人。
ゲームを進めていくと様々なストライカーを獲得できますが、20ですと厳し目の
取捨選択が必要となります。

役割分担としては
・手動戦闘要員6人(2小隊)
・自動戦闘要員6人(手動と合わせて4小隊)
・駐留要員3人
と言う15人は確定。

5人もあいてる!と思いたいところですが、そうは問屋が卸しません。
育成途中や競技場要員が欲しくなったり好感度上限開放で必要になったり、
そもそも召喚用に2~3人は空けておかないと操作数が増えて面倒くさくなります。
現実はなかなか厳しい。

おまけ:好感度150を超えたクーガー
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誰得なのでしょうね。

Grand Fantasia - 変異草原検証(パラディンソロ)

Lv45に到達するとマスタースキルと言うものが習得できるようになります。
マスタースキルの習得にはスキルポイントが必要で1P=経験値350万。
(マスタースキルのランクによってレベルを上げるのに必要なポイント数が異なります)
ライト化でキャラのレベルアップに必要な経験値が激減した結果、マスタースキルに必要な経験値が
一層膨大に感じられる様になりました。

マスタースキルの経験値稼ぎにはまずは変異鉱山(Lv53~)が推奨されているようです。
しかしながら変異鉱山は低レベルマップに適用されている経験値3倍補正がありません。
推奨されているだけあってそれなりにPTは組みやすいようですが、良いよと言うだけで具体的な数字で
効率が示されているところを発見できませんでした。

変異鉱山の前には変異草原(Lv43~)が存在しており、こちらは経験値3倍補正があります。
PTを組むと経験値は減りますので、そんなにすごい効率が出るのだろうかと疑問が残ります。
(PTなら1人でやるより飽きないと言う利点はあると思いますが、気を遣う必要が出てきますので
気楽にやりたい私にとっては必ずしも利点であるとは言い難い)

そんな訳でまずは変異草原の効率を検証してみたいと思います。

■ステータス
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職はパラディンでLv48(Mobからの経験値の減少が発生しない上限)。
画像を貼ってみたものの見づらい・・・。

■装備
武器は光ハンマー・聖殿ナイト+5に最強審判宝玉を6つ。
防具は成長装備+15(セット効果で経験値+25%)。

■方針
 ・蜘蛛の雑魚のみを狩る
  石像はスタン、骨犬は悪運と面倒くさい攻撃がありますので蜘蛛のみを狩ります。

 ・できるだけ繭を壊しながら進む
  繭を破壊すると蜘蛛が出てくることがあります。

■その他
 ・武器の持ち替えは必要なし
 ・蜘蛛がSPにダメージを与えてくる事がある
 ・運営が経験値5倍にしてもガイアやチャームの経験値アップは有効の模様

■結果
 ・所要時間
  手前と奥に分けて狩る場合:3分40~50秒ぐらい
  奥でまとめて狩る場合:2分50秒ぐらい

  奥でまとめて狩る場合は集めてる最中にひっかかってしまうのか入り口付近の蜘蛛が付いてこなくなり
  1~2匹取りこぼすことがままあります。

 ・経験値
  蜘蛛の経験値はベースが18246。
  3倍(経験値アップなし)54738←これが通常になります。
  5倍(経験値アップなし)91230。
  経験値アップは+25%で+4561、+50%で+9123。
  3倍(成長セット効果+25%&守護心+50%)だと54738+4561+9123=68422。
  5倍(成長セット効果+25%)だと91230+4561=95791。
  5倍(成長セット効果+25%&守護心+50%)だと91230+4561+9123=104914。
  (チャームを使用すると切捨ての関係で1~2数字が変わるかもしれません)

  狩る蜘蛛は移動しないのが22匹、移動しているのが2~3匹。
  繭は狩り方次第ですが、私の場合は17~18個ぐらい破壊していたと思います。
  繭から出てくる蜘蛛は5~15匹ぐらいと出るときは出るが出ないときは出ないと言う感じ。

  狩った蜘蛛の数にその時点の経験値を掛けた数字が獲得できる経験値になります。
 
  20回ほどデータを取っていまして狩った数が27~37匹、平均は約32匹。
  3倍(成長セット効果+25%)で190万。
  3倍(成長セット効果+25%&守護心+50%)で220万。
  5倍(成長セット効果+25%)で306万。
  5倍(成長セット効果+25%&守護心+50%)で335万。

  Lvがあがったら変異鉱山も検証してみようと思います。

画像と文字の位置がおかしい

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こんな感じで記事を書くと下のように「テスト2」の文字が画像より2行分ほど下に表示されます。
昨日の記事はプレビューを見つつ行を調整しましたが、原因はなんでしょうね・・・。


テスト1
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テスト2

Euro Truck Simulator 2 - 相棒購入

今までは気にも留めていなかった行き交うトラックを凝視するようになりました。
実際にトレーラーが曲がっている姿を見るととても運転できそうにありません。


クイックジョブでお金を貯めたらディーラーを訪れ仕事の相棒を手に入れます。
メーカーにこだわりがなければ馬力に秀でたVolvoがお勧めです。
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ゲーム開始時に決めたガレージに運ばれます。
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自分のトラックを保有するとフレイトマーケットから自分で荷物の運搬を引き受けることが出来る様になります。

フレイトマーケット
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画像が荷物だけになります


クイックジョブ
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乗車するトラクターが表示。
報酬はフレイトマーケットの2/3。
燃料費、高速代、修理費等は雇用者持ち。(罰金は自分持ち)。
修理費が結構かかるので慣れないうちはクイックジョブで過ごすのもありかもしれません。


フレイトマーケットで仕事を引き受けるとトレーラーのある場所まで自分で移動します。
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