2013年02月

Grand Fantasia - 経験値5倍

派閥の評判が各4000を超えたので3次職のウォリアーに転職。
9000ぐらいまで粘るのも1つの手ですが、流石に飽きてしまってダメでした。

低レベル圏は通常3倍ですが、今日も元気に全マップ5倍デー。
他のクエを無視し最優先で羽ペンのクエストを処理していきました。
羽ペンの本はミグルの森、大樹の森、赤い尾根の3マップにそれぞれ2冊ずつの計6冊。
6冊完了時点でLv16→Lv29.3。
国家、派閥の評判やミグルの育成はほぼ進んでいない状態です。

Lv30になると派閥のクエがLv25である為、Lv差で報酬にペナルティが発生します。
具体的には評判が119から89に減少するようです。
効率面ではまずくなりますが、何もせずぼんやりし続けるのは流石に苦痛なので仕方なし。

今はグチグチ言っていても3倍でなくなったらきっと恋しくなるのでしょうが・・・。

Grand Fantasia - 決算前セール中

ブログがすっかり放置気味になってしまっていますが、せっせと派閥の評判上げをやっていました。

過疎のムーンサーバーでプレーしようとしていましたが、オークションが余りにも機能していないため、
一番人口の多いと言われているフォレストサーバーへ移住。

運営会社が決算前ということもあってか毎日のように課金奨励イベントが開催されています。
経験値5倍の状態が断続的に続いています。
課金系のアイテムが溢れる事により古参の方々の装備はどんどん強化されていわゆる廃装備だったものが
ごく一般的な装備となっています。
速すぎるLvの上昇は評判やミグルの育成等の時間のかかる要素がついて来れない状況を生みますし、
装備の格差はLvが上がった際にPTが組みづらくなる可能性があります。
どんどん課金すれば・・・と言う感じでしょうか。

新規の方向けにもそれなりの利便性向上が図られています。

超低価格ライド
gf_001
以前はLv20辺りで使い捨てのライドに乗れるだけでしたが、Lv制限なし&10Bという低価格で購入が可能。

Lv15で速度アップができ45%に
gf_002
45%はLv40で買える様になるライドの速度でした。

配布系アイテム
gf_003
便利アイテムの詰め合わせ。

一応便利にはなっていますが、新規の人が少ないので微妙と言えば微妙な状態です。

Grand Fantasia - 今更ながら・・・

燐光のレムリアのプレーをやめ、次なるネットゲームを探していました。
やはりコレというものがなく過去にプレーしたゲームにも目を向けてGrand Fantasiaを選択。
選択の理由は無限合金メカランという乗り物に乗りたかったから・・・。
元々Grand Fantasiaをプレーし始めた理由がそれであったのですが、ソロだときびし目な事もあって
同じ運営(Aeria Games)がサービスを開始したMystic Stoneに移ってそのまま終了。

Aeria Gamesは他のゲームではすることもあるよと規約にはあるが実際にはほぼ行われていない
長期間ログインしていないゲームのキャラを削除すると言う処置を行っており、私のキャラは削除済み。
(もちろんメールでの連絡告知はありました)

PassどころかIDすら記憶していないので過去のメールを物色しIDを確保。
キャラが消えているので新IDで構わないのですが、メールアドレス毎の登録だと思われるので
新たなメールアドレスの獲得が面倒なのでパス。
秘密の質問とか出るわけですが、質問自体が選択になっており思い出せるはずがない・・・。
何度か適当にパスを打ってるとロックがかかり登録されているメールアドレスにロック解除のパスが送られ
そこからログインし復旧。

掲示板等を見ると運営によるバラマキ&課金イベント乱発のいわゆる末期状態のようです。
最強を目指すわけでもなく長期プレーを望むのでもなく無限合金メカランに乗ることを目標にスタートしました。

長く続ける意欲もないので無用なしがらみは不要って事で基本ソロ。
燐光のレムリアに誘った友人はかつてGrand Fantasiaにも誘っており3日としないうちに詰まらないと
撤収してしまったので誘えません。

クライアントをDLし、ゲームスタート。

うーん、操作性がイマイチで早くもクソゲー乙と言う感想。
それでも当時はそこそこプレーしたんだよなと思いつつ続行しています。
正直な所、以前より早く挫折しそうな気がしています(-_-;

燐光のレムリア - 無課金で楽しめる期間

無課金で最強を目指すぜ!と言う縛りプレーの方は別にしまして、どこら辺まで無課金で不都合がないかを
考えてみました。

デガード遺跡のHardをクリアする辺りではないかと思います。

良いストライカーは課金なら早くに手に入りますが、無課金でも手に入らないわけではありません。
徐々に強くなる敵にはストライカー本体の能力だけでは及ばず装備が必要になってきます。
装備自体は無課金でも手に入ります。
問題は装備を装備してもインベントリにあるままな事。
インベントリと倉庫はそれぞれ20から30まで増えます。
1キャラに4つ装備が出来、1小隊は3人で構成されます。
3人*4個で1小隊に必要な装備は12個となります。
つまり2小隊分まで持てる事になります。

装備はLvが上がるに連れ更新されていきます。
強化した低レベルの装備を倉庫で保管できなくはないですが、他のアイテムの存在を考えると
余り現実的ではありません。

デガード遺跡のHardでトレハンを行うことが多いであろうということを考えると
このあたりでインベントリの厳しさに思い悩むと思われます。

ゲーム自体は単調ですので、キャラや小隊を育てるというのが目的になろうかと思います。
(キャラを愛でるというのもあるかもですが)
その場合に要件となる装備を十分に保管できないというのは楽しいとは言えない状況でしょう。
もちろん無課金なのですから、色々な面で制限されるのが当然ですけどね。


名声召喚(104回)
オムニ★4:44
オムニ★5:40
オムニ★6:8
オムニ★8:1
人型★4:7
人型★5:1
人型★6:2
人型★7:1

召喚を頑張りました。
でも、そろそろゲームクリアですかね。

燐光のレムリア - 自動戦闘

デガード遺跡Hardとゴーズセントをクリア。
ゴーズセントはNormalながら道中の雑魚が手強くなってきており2PTで何とかという感じでした。


戦闘方法には手動と自動があります。
lem_018
大きい出撃ボタンが手動戦闘です。

手動は自分で小隊を動かし、自動はボタン1つで後は結果が出るだけ。
手動は最初1分弱だったのが徐々に長くなり今は大体2~3分。
エブリー任務の40回戦闘をしようとすると2時間はかかるのでなかなか大変です。
じゃあ自動で良いじゃないかとなるのですが、自動は自動で問題点があったりします。

自動戦闘の特徴
・回数制限がある
 プレイヤーのLvに応じて最大回数が増加し、1時間に2ずつ回復していく

・弱い
 手動で楽勝の相手でも撤退してきたりします

・被害が大きい
 上の弱いと似たようなものですが、勝っても大きなダメージを負います
 その為、蒼水晶の消費は激しい

・戦闘のペナルティ発生Lvが低い
 戦闘マップに出現する敵に対応して、ストライカーのLvが一定範囲を超えると報酬にペナルティが
 発生します
 その発生するLvが自動は手動よりも低い
 手動で発生していなくても自動ではペナルティ警告のメッセージが出ます


難点のある自動戦闘ではありますが、高難易度の遺跡では戦闘時間が更に延びる事が容易に推測され
やはり必須になっていくのかなと思ったりしています。


名声召喚(65回)
オムニ★4:28
オムニ★5:30
オムニ★6:3
オムニ★8:1
人型★4:1
人型★6:1
人型★7:1

エブリー任務を達成する分(今は10回)しかやっていませんが、名声は増えてきているので
もっと召喚してもいいのかもしれません。
  • ライブドアブログ