2012年11月

Torchilight2 - Berserker

Blast Cannonを1取っただけで無双状態のEngineerはひとまず置いてBerserkerへ。
Berserkerに移行した理由は近接職が好きというのもあるが、基本的に近接職は不遇である事。
Torchlight2でも同様である感じがWikiのコメントから伺えるが、厳しい方が眠くならないので楽しいでしょう。

スキルをざっと確認し、タイプとしては二刀流の通常攻撃を主体に決定。
何故二刀流の通常攻撃かと言うと厳しい方が眠くならn(略
と言うのもあるが、スキルがどうも私の中のBerserkerの名前の印象と一致しない。
Dia2の馬場やTQのWarfareの様に突っ込んで蹴散らしてこそBerserkerであろうと。

スキルやステがさくっと振りなおせれば色々試せるが、コンソールでいじらない限り自在とは行かない模様。

とりあえず育成方針
■ステータス
・Dexterity優先。
 クリティカルと回避率(命中はどんな計算なんだろう)を重視。
・Strength/Vitality
 適度に。
・Focus
 二刀攻撃の発生にかかわっているようなので少しは振るだろうが、余り要らないかも知れない。

■スキル
どれぐらいのスキルポイントを前提に考えるべきか分からないのでスキルの考察程度
<Hunter>
・Executioner
 パッシブだけど主力スキル

・Rampage
 とりあえず1で様子見

・Blood Hunger
 とりあえず1で様子見

・Howl
 これかFrost Breathあたりが要るのではないかともやもや

<Tundra>
・Frost Breath
 これかHowlあたりが要るのではないかともやもや

・Stormclaw
 これで火力UPのはず

・Iceshield
 飛び道具が厳しすぎるようなら習得を検討

・Cold Steel Mastery
 火力アップ

・Shatter Storm
 あれば便利そうだが、なくても問題なさそう

・Rage Retaliation
 とりあえず1で様子見

<Shadow>
・Wolf Shade
 弾除けは欲しいが、召喚時間を考えると相当Lvが上がってからになる

・Battle Standard
 ボス用に1は取る

・Frenzy Mastery
 あればあるだけよさそうだが、なければないでいいのかもしれない

・Shred Armor
 とりあえず1で様子見

・Red Wolf
 Dex上げてクリティカル連発すれば、結構な火力とならないだろうか


近接職は装備あってこそなので、トレハンも頑張りたいと思います。

Torchlight2

ほどほどには面白いのですが、Diablo2信者としましては物足りない感じ。
Torchlight2よりも劣ると言われているDiablo3にはがっかりさせられる思いです。
(Dia3は常時オンラインである事とオークションホールの存在で購入を見送りました)

まずはノーマル難易度のキャノンEngineerでスタート。
ステを振らずBlastCannonを1習得しただけでサクサク進んでいきます。
ボスは逃げ撃ちをしなければなりませんが、POT連打すればガチンコも問題なさそう。
まだLv10台ですが、ちょっと楽すぎはしませんかと・・・。

シューティングゲームに飽きたので気分を変えてBerserker。
POTさえあれば問題ありませんが、Lv1桁でも囲まれると退避したくなるダメージを食らい
習得できるスキルを見る限り難易度の上昇や敵の強化についていけないような気がしました。
かといって圧倒的な火力と言う印象もないですが・・・。
高難易度では蒸発するという近接職不遇ゲームの予感です。

クラスで性別が固定ではないのは評価。

Steam オータムセール3

steam001
やってしまった・・・。
定価?が下がった所だしセールにはこないだろうと思っていたのに来ました。(-_-;
やはりセールでは日替わり以外は最終日に買うというのが鉄則ですね。

フレンドからTorchlight2とOrcs Must Die!2 を購入すると聞いたのでついでに購入。
さて、年末までにやれるだろうか・・・。

Cogs

ささっと1本目。
cogs_01

ベースは15パズルのようなパズルゲーム。

15パズル(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/15%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB


cogs_02
面ごとに最大10個の星が獲得でき、星の数によって面がアンロックされていきます。


cogs_03
クリアすると星3個。
クリアに要した時間によって星3~0個。
動かしたパネルの数によって星3~0個。
クリアに要した時間と動かしたパネルの数の両方が星3個なら、ボーナス?で星1個。


cogs_04
最初の方は普通の15パズルの様に1つの平面だけですが、面が進んでいくとSSの様に立方体になったり
表裏両面にパーツが付いてたりするようになります。
立方体の場合は各面が独立しているのでルービックキューブのようにあっちを動かしたらこっちも動くと
いうような立体的な思考は必要ありません。
(表裏両面の場合は必要ですが・・・)

パズルが完成すると飛んでいったり、風船が膨らんだりと動き始め、クリア!と文字が出るだけではない
ところがなかなか楽しい感じになっています。

Steam オータムセール2

フラッシュセールを眺める時間もないのでウィッシュリストとProsteamerを見て購入。

・Air Conflicts: Secret War
・Batman Arkham City GOTY
・Blood Bowl: Legendary Edition
・Buccaneer: The Pursuit of Infamy
・Cargo! (BitComposer)
・Cogs
・Double Fine Bundle (fall 2012)
・Droplitz
・Gatling Gears
・Guns of Icarus
・World of Goo

締めて$47.89

年末までに2~3本はやっておきたい。
  • ライブドアブログ