2012年09月

UO15周年

もう課金を切ってプレーしていませんが、15周年との事。
UO公式にリチャード・ギャリオット氏の思い出が寄稿されていました。

http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=91018

私が始めた頃(TD)はブリタニアの住人としてRPされている方が非常に多かった。
AoSの辺りから自分1人でなんでもできるように修正が行われてコミュニティが崩壊したのかな。
ブリ1銀前の賑わいが懐かしいですw

Oblivion - 探訪中

Lv11になりStrが100に到達。

イメージに合わないもののエンチャントと魔法作成を試してみたくメイジ大学に入学すべくMage Guildに加入し
推薦状集め。
推薦状が必要でなければ、関わりたくないほど人間関係が悪すぎて辟易。
obli_030
食事が豪華なのが救い。


Fighter's Guildの方も報酬はしょぼいしランクはマスターになるまで無意味っぽいから、それほど意欲を
掻き立てない。
obli_029
ライバル企業に転職したかつての同僚。
なかなかの高待遇である事を述べており、装備も一式支給されると思われる。

・キャラ関係
 Orcを選んでいる辺りからも察せられるかもしれませんが、キャラの容姿には余りこだわりがありません。
 UOとLunatic Dawnを愛する脳内妄想型のプレイヤーでして、きれいなお姉さんやカッコいいお兄さん、
 セクシーな体系はゲーム性としてそれほど重視していません。
 とは言え、Orcの顔がもっとコワモテにならないかなぁと・・・。

・家
 割りと小金もちになっているのですが、まだ家はなく寺院に間借り中。
 (寝る場所はギルドやアリーナ等多数確保)
 オーク村でもあれば、そこに住みたいのですが、今のところ発見できていません。
 色々な家Modを見てもいま一つピンと来るものがなく放置。
 未だにキャラのイメージが固まっていないせいでしょうか・・・。

・装備関連
 Mount&Bladeの装備は結構良かった。
 Oblivionは剣と魔法のファンタジーと言う事なのか、余りそういった装備は増えない模様。 

Oblivion - BountyHunt

説明は付属するテキストより拝借。
OBSE v0020で作成しているそうです。

●Imperial Legion提供「悪人討伐キャンペーン」:Bounty Hunt (2012.08.25 v00.00 WIP-6)

Banditなど、ゲーム内の悪人を倒した数で報奨金を。


●概要
 Bandit等の敵Npcを倒して入手した証拠の品をGuardに提出する事で、報奨金を得られるようになります。


こちらも4sharedから入手しました。
付属するテキストに詳細な説明があり、ゲーム中でもパンフレットがもらえるので分からない事はないと
思われます。


とりあえずガードに話しかけます
obli_024


説明の後パンフレットがもらえます
obli_025


フレンドリーなパンフレット
obli_026
付属するテキストにはもっと詳細な内容が記載されています。


とりあえず何かを倒します
obli_027
死体にこんな感じでアイテムが残ります。
倒すと画面上に「プレイヤーは○○を倒した」と言うようなメッセージが出る前にダッシュで回収しようとすると
なかったりしますが、再度開きなおすと残っています。
別途不具合で残らない場合もあるようですが、詳細は付属テキストを参照願います。


ガードに証拠の品を提出
obli_028
報奨金がいただけます。


Dungeontoubatsuと異なり、期限も対象の選択もないようなので気軽かつ確実に収入につながります。

Oblivion - ジレンマ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

Modを探し吟味しているとゲームがプレーできない。
ゲームをプレーしているとModを探せない。

Modを紹介しているサイトを見るのが手っ取り早いのですが、現在進行形で更新がなされているところは
あまりなく、それなりに過去のサイトは結構あるという状況。
過去のサイトでも十分参考になるのですが、できれば最近の情報も欲しいと言う身勝手さ・・・。
Modがアップされているサイトを見ても英文がスラスラ読めるでなく、うーんと唸るだけだったりします。

プレーのSSでお茶濁し

Arenaの相棒
obli_019
Arenaの敵も自分のLvに依存するようでLv6でグランドチャンピオンに・・・。


ヴァンパイアハンターの依頼
obli_020
実はヴァンパイアで騙そうとしているのではないかと思ったり


Moe?
obli_021



Fighter's Guildにて
obli_022
Goblin Jim氏の洞窟はゴブリン狩りの穴場だそうです。


ダンジョンで遭遇したでかい蟹
obli_023
HPは小さいのと変わらないようでした。

Oblivion - Mod模索

ガンガン入れるとおかしくなりそうなので、少しずつ導入したいと思います。

・Damsels In Distress
・CaptiveMaiden
 どちらもダンジョンにさらわれた女性が出現するMod。
 説明文からはどのような違いがあるのかわかりません。
 CaptiveMaidenはOBSE v20以降 MBP++9.4a以降 OBSE -Elys- Universal Silent Voiceが必須。

・Realistic Merchant Storage
 店に商品を収納する箱が出現するMod。
 店に忍び込んでも展示している商品しか盗めないと言う寂しさを解消。
 今のところ盗賊プレーはしていないので、機会を見て導入。


・Vaults of Cyrodiil
 城に宝物庫を追加するMod。
 Realistic Merchant Storageと同じく盗賊プレーをする際に導入してみようと思います。


・Forge Equipment

 お金とアイテムで装備を強化するMod。
 見た目を重視の装備選択が可能になる。
 軽くて強い防具ができるのですが、防具はスキルの上昇で重量が0になるしバランス上も問題ないでしょう。


・Fighters Guild Contracts
 ファイターギルドで繰り返しクエストを請けられるMod。
 ~を何匹倒して来いというMMOのような依頼のようですが、背景のない依頼の方が現実味があるのかも。
 クエストによっては同行者がいるようですが、それが邪魔すぎるという意見もあり。



・Claim that Interior
 好きな家屋やダンジョンを自分の所有物にできるMod。
 これ自体は私に要望に沿うのですが、自由なカスタマイズにはなっておらず、どうかなと言う印象。
 ダンジョンに居を構えたら、他から略奪に来るとかなら面白いのですけどね。

  • ライブドアブログ