2012年07月

Anomaly Warzone Earth

Evochron Mercenary
船の動かし方と採掘の仕方は分かったが、鉱石の売り方で詰まる。
チュートリアルの文字は微妙に読みづらいし、暑いしでやってられねえと休憩。


Anomaly Warzone Earth
タワーディフェンスならぬタワーオフェンスと言うのは購入時点から分かっており
とりあえずルールで悩まなくて済みそうなゲームをチョイス。
日本語化があるのかどうか調べても居ませんが、音声であれこれ言ってるのが分からずとも画面に表示される内容で理解可能。

1面は移動とアビリティの使い方
2面は敵タワーとの交戦とユニットの購入

まだチュートリアル的な内容ですが、指揮官?を操作する必要があり割りと手早い操作が求められ忙しかったりします。

Evochron Mercenary - やはりチュートリアルは難所

Steamはサマーセール以降のMidweekやWeekendがアンコール状態なおかげで新しい積みゲーが増えておらずありがたい事です。
Dungeon Defender はソロでやり続けるには1プレーであっても時間がかかり面倒くさすぎて放置。
(2chのスレで見る先の長さにもやや引き気味)
Borderlands はボチボチと進行中。

積みゲーを崩しておく必要もあり、まずはX3で慣れたであろうスペコンのEvochron Mercenaryから。

インストールを始めるとわずか250MB。
ファイルサイズが面白さを決定するわけではないのですが、果たして・・・。

ささっとインストールが終わりプレー開始。
em_001
名前を決め、どう違うか分からないが、Miner/Traderを選択。
そして宇宙に飛び出し・・・船を動かす事ができない・・・。

自力は無駄だと諦めチュートリアルへ。
長い英文と音声で説明してくれるのですが、英語が堪能と言うわけではなくなかなか捗りません。

チュートリアルで理解するのも諦めてキーコンフィグから操作を理解する事に・・・。

■飛行操作
 右旋回:→
 左旋回:←
 加速:↑
 減速:↓
 右ロール:E
 左ロール:Q
 Strafe Left:D
 Strafe Right:A
 Strafe Up:X
 Strafe Down:Z
 アフターバーナ:Tab
 慣性システムOn/Off:Space
 対象と速度を合わせる:M
 逆噴射?:/

■武器、シールド、ターゲット操作
 主砲発射:左Ctrl
 副砲発射:左Shift
 次の副砲選択:'?(下の前の副砲選択が:なので@?)
 前の副砲選択::
 反撃?:C
 最も近い船をターゲット:R
 次の船をターゲット:T
 シールドへのエネルギーブースト:[
 武器へのエネルギーブースト:]
 HUD Mode:H
 MDTS On/Off:L
 牽引/採掘ビーム(AltでOn/Off固定?):B

 視界操作
 TPS視界切替(AltでOn/Off固定?):V
 Fly-By(接近飛行?)視界(AltでCinematic Mode):バックシュラッシュ(\?109キーボードお断り?)
 右を見る:PageUp
 左を見る:Insert
 上を見る:Home
 後ろを見る:End


■航行と積荷
 航行制御画面:F1
 ジャンプドライブ使用(Engage Jump Drive)?(Alyで最大範囲);F2
 積荷制御画面(Altでドッキング制御画面On/Off):F3
 対船トレード制御画面:F4


■その他の操作
 何か色々ありますが、書いてある意味が良く分からないのでプレーしながら理解予定

気になったのはバックスラッシュと思われる設定が存在していて106/109キーボードがきちんと機能するのだろうかと言う事。
SSからコマンドを翻訳していたら疲れてしまい、未プレー・・・。

Crusader Kings II - Count Orivieto(10)

1141/02/18:Apulia公爵領を獲得
ck2_060
属する伯爵位も全てApulia公爵が所持していたようで全て獲得。

1142/07/23:Suleimidを滅ぼす
クレタ島をプレゼントしてくれた事は忘れません。
北アフリカでファーティマ朝と接し、聖王ルイの戦略が実施可能となりました。

1144/01/04:アフリカへJihad宣言
ck2_061
スンニ派カリフがアフリカへ侵攻してきました。
しかしスンニ派の主力であるセルジューク・トルコはファーティマ朝と戦っており、戦況は芳しくない模様。
宗教指導者の戦略眼のなさに世俗君主が泣かされるのは世の常なのでしょうか。

Orsini家としてはアフリカを失うわけにはいかず全力で抗戦。
ですが、現時点ではマヨルカに巣食うムスリムを討伐していたりして参戦はしばし後回しに・・・。

1144/08/17:マヨルカ獲得
Jihadの様子
ck2_065
参加している諸侯が寂しい。
教皇に招集された2つの Holy Order が占領された領土の奪回に向かっており私が向かう必要なし。
白紙和平も視野に入れつつセルジューク・トルコのAleppo公爵領を狙う事にします。

1146/06/22:アナクレトゥス2世猊下逝去
ck2_062
アレクサンデル3世猊下が選出される。
アナクレトゥス2世猊下に続き野心家である事が自領を狙ってこないかと悩ましい。

1146/07/27:HRE参戦
ck2_063
アレクサンデル3世猊下の御威光でしょうか。
Aleppo方面で占領や戦闘をしても、Jihadへの戦勝点のプラスにはならないっぽい。

1148/11/01:Aleppo獲得
ck2_064
5桁の教皇軍やHREが中近東に現れてくれたおかげ楽に占領を進められました。
Jihadはほぼアフリカの保持による戦勝点のみでまだ36%。

息子の嫁(三女)の親
ck2_067
長男と長女が死んで継承のチャンス到来?
長女には娘が居るのですが、次男が死んだら長女の娘にも継承権が行くのかな?

Borderlands - 初見の感想

まずはMordecaiでスタート。
Mordecaiはスナイパーライフルとピストルが得意との事。
熟練度がたまりやすいとかではなく習得できるスキルがその系統と言う事っぽい。
スナイパーライフルはなかなか強い武器なのだが、撃ったら周りの敵がリンクして一気に迫ってくる為、
こっそり狙撃という感じはまったくない。
一般的にイメージされるスナイパーライフルはかなり高精度なのだが、Borderlandsではまっすぐに飛ばず外す事もしばしば。
シールド無効がかなり優秀な印象。

次にBrick。
新規プレーの際のデモが飛ばせず鬱陶しい限り。
バーサーク時の格闘と爆発系の武器が得意。
爆発系の武器は使った事がなく普通にピストルを撃っていたり・・・。
バーサークは囲まれても平気!と言いたいところだが、そうでもない。
遠くから撃ってくる敵に突撃してオラオラと突き進めるわけではなかった。

そしてRoland。
コンバットライフルとショットガンが得意。
地味ながら隙のないスキル構成。
安定キャラ。

使った事のないLilith。
フェイズウォークが強そう。

なかなか面白いのですが、しっかり狙って攻撃しなければならず結構疲れます。(-_-;

Steam サマーセール 最終日?

予想に反してアンコールセールではありませんでした。
コミュニティ・チョイスやフラッシュでデイリーの商品を度々売り出していたので不要と言えば不要でした。

最終日?
 ・Galactic Civilizations II
 ・Evochron Mercenary 
 ・Earth Defense Force: Insect Armegeddon

購入したものまとめ
・SpaceChem
・Crusader Kings II African Units Pack 
・Crusader Kings II Sword of Islam
・Crusader Kings II Songs of the Caliph
・Warhammer 40,000: Space Marine Pack
・Binding of Isaac Bundle (Summer 2012)
・Borderlands GOTY
・Dungeon Defenders Collection (Summer 2012)
・Anomaly: Warzone Earth
・Oblivion Game of the Year Deluxe
・Galactic Civilizations II
・Evochron Mercenary
・Earth Defense Force: Insect Armegeddon

合計で$73.11。
これでも十分積んだ状態になる数ですよね・・・。

Drakensang がこなかったのと Indie Bundle で欲しいのがなかったのが残念でした。
今はDungeon Defenders と Borderlandsをボチボチやっています。
CK2も進めたくはあるのですが(-_-;
  • ライブドアブログ