2012年06月

UFO:Afterlight - 地球化待ち

もうすぐクリアっぽいのですが、最後の作戦には地球化を進める為に時間の経過させる必要があります。
ただ時間を進めればいいだけならいいのですが、ビーストマンも黙っては居ないわけで撃退しなければなりません。
その戦闘が面倒でなかなか進みません。

レーダーを改良しロケット基地にすると敵部隊を撃退してくれますが、それほど確率は高くないようです。
ufo_etc_15


53/09/08
 地球からの増援到着。
 (活動できるようになるまでにはしばし時間を要するとの事ですが、もうやる事がなさげです)
 これによって最終作戦?の為に地球化を進めることになります。
 この時点で地球化ステーションは70あり、地球化率60%。
 敵拠点はビーストマンの1つのみで、隣接地域にはロケット基地を配備しましたが、よく撃ちもらします・・・。
 研究はあと3つ。

・オルガ(ハラルドの娘)
 成長はかなり速くLv20ぐらいまではサクサク上がりました。
 訓練の時間も半分なので待機時間の長くなっている今だとあっという間に終わります。
 恐らく訓練ポイントがなく電磁やプラズマ系の装備を使えない場面への救済措置だと思うのですが、そもそも電磁やプラズマ兵器がそんなに使えないわけで・・・。

UFO:Afterlight - おおっと! テレポーター

そろそろ終わりのような気がしているのですが、イベント的な戦闘や研究がチラホラしています。

研究:火星人天体学モデル
 ↓
研究:UFO宇宙戦
 ↓
戦闘:衛星(フォボス、ダイモス)での戦闘
 ↓
研究:衛星データ分析
 ↓
戦闘:ゲートのあるビーストマン領土(これ用に最後のゲートは戦闘が発生せず残るようです)

この流れのどこかでラピュタから増援が得られるような通信あり。

上記フローの最後の戦闘後のイベント?
ufo_etc_12
ハラルド引退宣言!
代わりに娘のオルガが加入。

オルガの持つスキル
ufo_etc_13

殿堂入り
ufo_etc_14
ステータスがLv24ですべて超自然になるようで、その直前に引退しLv5のキャラと交代。
敵が強くなった分、経験値の入りは良くなっているとは言え、それほど戦闘回数が稼げる気もしないですし
主力の1人が欠けてしまうのはかなり厳しい感じです。

研究
ufo_research08
火星人系の研究が増えてきたので人を入れ替えつつ訓練。
今のところ外交ができる状態にはなっていません。

UFO:Afterlight - 終盤戦?

支配地域66。
残りのビーストマン、火星人領地がそれぞれ3つずつ。
火星人は研究が進めば外交で何とかならないかなと迎撃のみ。
ビーストマンの要塞に攻め込んだら、数に圧倒的され撤収。
ちょっと無理っぽいので、これは何か方法があるのかもしれません。

地球化進行中
ufo_etc_11
火星人の領地が水没し、占領もできなくなります。

Crusader Kings II - AARは難しい

プレーの記録をAAR(After Action Report)と呼び、Paradoxの様々なゲームで公開されています。
CR2でも一応AARを書く方向でプレーをしてみるのですが、弱小勢力だと方針通りにいかない事の方が多く、当初の目標とはまったく違う結果になりがち。

大航海時代Onlineでヴェネツィアにお世話になった関係からヴェネツィアで・・・となった訳ですが、
Crusader Kings の名のごとく自分の王朝の存続を楽しむゲームでして共和国であるヴェネツィアは選択できません。
ヴェネツィアに属するIstria伯で共和国を反映させてみるプレーをしてみるものの大抵1~20年の間に神聖ローマ帝国に吸収されます。
(最長の2世代35年の時にもう少しシステムが理解できていればどこかの領土を切り取れたかもですが・・・)

リロードしまくった結果をAARとして書くのもどうかなと言うのも悩ましくあります。
AARを書くためにはある程度のSSが必要ですが、撮っても20年も持たないのでは・・・(-_-;

UFO:Afterlight - 色々追いつかず

浮気しつつもちょこちょこ進めています。
女族長はきついもののHPが少なく大型レーザーでクリティカルなんぞ出ると一撃だったりするのですが、
HPがやたらと多い上に足も速いスパイダーがわらわらっと寄ってくると倒す前に貧弱なキャラが殴られてひどい目に会います。

53/08/01の火星
ufo_etc_10

もう少しのようなそうでないような感じ。
戦闘1回やったら終了を繰り返しています。

概要の下側
ufo_etc_09
支配地域は画面の57と白い部分へ科学車が向かっているので60ぐらいになる予定。
ちゃんと発掘しておらず化学物質不足。
消音器(未研究)&臭気マスク(化学物質不足)でビーストマンに気づかれずスナイプとか可能なのでしょうか。
レーダーステーションがどう役立つのかも不明。

ufo_research07
記録文書で火星人技術が習得できるようになり2人訓練開始。
研究は進むものの生産は追いつかない状態。
障壁はレティキュランのスーツかと思ったら、人間のスーツアドオンでした。
ランチャー持ちレティキュランのスーツが欲しい。

  • ライブドアブログ