DLC:Sword of Islam を導入すれば、ムスリムでプレーができるようになります。
カソリック教徒との違いはパッチノートぐらいしか情報がなく、いまひとつ良く分かりません。

少しやってみて分かった違いの覚書。

・退廃システム
 一族で領土を持たない男が要ると増加し、収入や士気にペナルティを与える。
 一族が参加する戦闘や包囲戦、一族への領土の分配等で低下。
 自分の臣下でなくても同じ一族の男なら対象になります。
 要求される領土は国の領土数に応じて増加し、最初は伯爵位1つでよかったのが、
 もう1つ男爵領もと言う感じに増えていきます。
 退廃が進むと特別叛乱軍がでてくるらしい。

・相続法は Angatic Open だけ
ck2_084
 直系の子孫で領土をたくさんもっている者が後継者になります。
 女性に継承権がまったくないので、婚姻による勢力拡大が存在しない。
 女系結婚もありませんので領土の流出はほとんどありません。

・一夫多妻
 配偶者が最大4人まで持てます。
 爵位に応じて設定された人数の配偶者がいないとPristageの獲得にペナルティが発生します。
 王以上は4人、公爵は3人、伯爵は2人。

・Sunni と ShiaはHoly War 可能
 Catholic と Orthodox との関係とは違い、互いにHoly War で宣戦できます。

・隣接プロヴィンスにはCBなしで宣戦可能
ck2_085
 隣接するプロヴィンスには請求権がなくても宣戦できます。
 宣戦時にPietyが-50。
 勝利時は記載がありませんがPristage+100されます。

・同一宗派との戦争中はPietyにペナルティ
 ClaimやConquest、De Jure等で戦争を仕掛けるとPietyの獲得にペナルティが発生します。
 独立や反乱は多分ペナなし。

・モスク(教会)を領地としてもWrong Type と怒られない
 Cityはダメっぽいが、息子に与えるとWrong Typeのペナはなさそう?

・大臣と宮廷司祭の名前が違う
 できることは同じっぽい。
 宮廷司祭は自分で任命できない。

・メッカ巡礼
ck2_086
 メッカに巡礼に出かけると色々なイベントが発生する。
 巡礼の間は摂政が政務を代行してくれる。

・カリフでプレーできる
 カリフのランクは公爵位。