Steamはサマーセール以降のMidweekやWeekendがアンコール状態なおかげで新しい積みゲーが増えておらずありがたい事です。
Dungeon Defender はソロでやり続けるには1プレーであっても時間がかかり面倒くさすぎて放置。
(2chのスレで見る先の長さにもやや引き気味)
Borderlands はボチボチと進行中。

積みゲーを崩しておく必要もあり、まずはX3で慣れたであろうスペコンのEvochron Mercenaryから。

インストールを始めるとわずか250MB。
ファイルサイズが面白さを決定するわけではないのですが、果たして・・・。

ささっとインストールが終わりプレー開始。
em_001
名前を決め、どう違うか分からないが、Miner/Traderを選択。
そして宇宙に飛び出し・・・船を動かす事ができない・・・。

自力は無駄だと諦めチュートリアルへ。
長い英文と音声で説明してくれるのですが、英語が堪能と言うわけではなくなかなか捗りません。

チュートリアルで理解するのも諦めてキーコンフィグから操作を理解する事に・・・。

■飛行操作
 右旋回:→
 左旋回:←
 加速:↑
 減速:↓
 右ロール:E
 左ロール:Q
 Strafe Left:D
 Strafe Right:A
 Strafe Up:X
 Strafe Down:Z
 アフターバーナ:Tab
 慣性システムOn/Off:Space
 対象と速度を合わせる:M
 逆噴射?:/

■武器、シールド、ターゲット操作
 主砲発射:左Ctrl
 副砲発射:左Shift
 次の副砲選択:'?(下の前の副砲選択が:なので@?)
 前の副砲選択::
 反撃?:C
 最も近い船をターゲット:R
 次の船をターゲット:T
 シールドへのエネルギーブースト:[
 武器へのエネルギーブースト:]
 HUD Mode:H
 MDTS On/Off:L
 牽引/採掘ビーム(AltでOn/Off固定?):B

 視界操作
 TPS視界切替(AltでOn/Off固定?):V
 Fly-By(接近飛行?)視界(AltでCinematic Mode):バックシュラッシュ(\?109キーボードお断り?)
 右を見る:PageUp
 左を見る:Insert
 上を見る:Home
 後ろを見る:End


■航行と積荷
 航行制御画面:F1
 ジャンプドライブ使用(Engage Jump Drive)?(Alyで最大範囲);F2
 積荷制御画面(Altでドッキング制御画面On/Off):F3
 対船トレード制御画面:F4


■その他の操作
 何か色々ありますが、書いてある意味が良く分からないのでプレーしながら理解予定

気になったのはバックスラッシュと思われる設定が存在していて106/109キーボードがきちんと機能するのだろうかと言う事。
SSからコマンドを翻訳していたら疲れてしまい、未プレー・・・。