ゲームシステムに慣れてきたのと1.06のアップデートがきたのを受けて本腰を入れてプレーをしようと候補を検討。
システムが理解できるほどにIstria伯が運ゲーな事がわかり×。
バイエルン王となるWittelsbach家(Niederbayern伯)が面白そうだと思うものの、HRE領主は王権の上昇で拡大が止まるのが面倒くさく感じ×。
色々考えた結果、真面目に十字軍をやるべくローマ教皇の家臣Orivieto伯に決定。
Orivieto伯は嫁なし母親なしの一児ありと自動生成くさいキャラ。
Orsini家がどんなのか調べてると熊のユーモラスな紋章を見つけ、これは作らねばとRulerEditorで作成

Ruler Editor
ck2_001
効率厨全開です。
Wounds(怪我)時間の経過で消える上に1.06で回復時にScarというPrestigeが少し上がるTraitが付くようになったようです。
Just、Contentと上司や部下に気に入られるように腐心。

Ruler Editor 2
ck2_002
熊のはず!

主君のローマ教皇アレクサンデル2世猊下
ck2_003
アレクサンデル2世で検索するとロシア皇帝ばかり出てきますが、Traitは凄まじい聖人ぶり。
ご存命の間は教会からの収入は期待できません(-_-;

時計を動かす前に諸準備。
Ruler Editorで作ったうえに伯なので確認すべき事はそれほどありません。

Ruler Editorで作成し開始直後はCouncilが未設定になったり、後継者がデフォルトのままだったりします。
時間を進めるか、セーブしてリロードするか時間を進めることで正しい状態になります。
時計を進める前にCouncilを設定したいのでリロードが良いでしょう。

まずは嫁探し。
目標を設定しボーナスをもらいます。
ck2_006
嫁は子孫を残さねばならないので生殖にプラスがあり能力を重視して選択。

次はCouncilに仕事を与えます。
ck2_004
Chancellor:高確率でJenoaがCapuaを狙ってくる為、対抗すべくCapuaで請求権の捏造
Marshal:画像では軍事技術の研究をやっていますが、開幕ダッシュで兵が要るのでリロードして訓練にしました
Steward:経済技術の研究
Spymaster:能力がしょぼいですが、一応陰謀の発見
Court Chaplain:文化技術の研究

法律改正
ck2_005
都市の税金を最大に。
法改正は5年に一度しかできず、これいこう都市の徴兵最小、教会の徴兵最小、教会の税金1段階アップとやっていきます。

技術のフォーカス設定
ck2_007
適当に上がりそうなのを選択しています。

これで時計を動かします。