訓練で習得できる各種訓練のまとめ。

他勢力と以下の流れでプレーした場合の内容になります。
レティキュラン:敵対
使用人:全く通信せず
遠征隊:同盟
火星人:同盟

■軍事
×掩護
 ビーストマン要塞戦のミッション情報で役に立ちそうな表記があるが、なくても問題なし。
×運動
 重スーツを装備すると走ったり匍匐前進自体ができない。
△両手使い
 装填を速くする為に下級はあり。
 ピストルでの2丁拳銃は序盤~中盤にかけて猛威をふるうが、片手武器がピストルで
 最後の為使えない。
×安定
 HPが増えてくるとそうそう倒れたりしない。
 爆発系は動いてよければよし。
○スーツ着用
 戦闘参加キャラは習得必須。
○強靭
 体質を最大まで上げるとHP252、強靭下級でHP400。かなり違います。
 上級は必要性を感じない。
○狙撃
 族長やスパイダーを迅速に処理する為に必須。
 全員スナイパーライフルを持つ事は稀なので2人ぐらい持っていれば良いかも。
 狙撃するには照準器が必要なので習得してから使用まで時間を要するかもしれない。
○重装備
 ワープキャノン、ビーストマンの武器を使用するのに必要。
 狙撃同様全員が持つ事もないので2人ぐらいで良いかも。
×プラズマ装備
 火属性は火星人に有効、他にはあまり効果なし。
 火星人の出現数が少なく、同時に出てくるのがサイオニックが効かないロボットなので
 レティキュランに倒させれば良し。
×電磁兵器
 ライフルの性能はいいが電磁属性が微妙。
 「運転」の説明にある誘導ミサイルとは「電磁兵器製造」で製造可能になるライトニング
 ボールの事。
△統率
 遠征隊と戦うと役に立つのかもしれないが、それ以外では目立たない存在。
 とりあえずユートに習得させるだけで良いと思われる。
×追跡
 見つからずに移動できるらしいが、相手が臭気 or 心拍センサーを使っているのなら
 意味なし。
×レティキュラン解剖
 遠征隊と戦うと役に立つのかもしれないが、最初から居るレティキュランはショットガン
 だと一撃、スナイパーライフルで胴を撃ってもほぼ転倒する。
○ビーストマン解剖
 全員上級まで取るべきでしょう。
×拳銃使い
 片手武器がピストルで最後なので、将来性なし。

■科学
 研究内容の流れ
 地球&惑星 → 検死 → レティキュラン&尋問 → ビーストマン → 火星人

 惑星はステーション建設要員は上級必須。
 治療はあまり必要ないが訓練に余裕があれば下級ぐらいは取らせておくといいかも。
 戦闘の治療要員はレティキュランでいけるので、戦闘に参加させるのは技術経験が
 入る時のみでOK。

■技術
 ○武器職人
  全員に上級を取らせてもいい
 ○スーツ操作
  生産数は少ないが、1つに時間がかかるので何人かに持たせてとくと良い
 ×自動操作
  作る物が多いくせに当のドローンが使えない。
  時間がもったいないので最初から作らない事を推奨。
 △土木
  下級が1人居れば十分。
  ドームは作ると壊せないっぽいので建てすぎ注意。
 ○測量
  ステーション建設要員は上級必須。
 ○運転
  地味に速くなるので1人は習得推奨。(複数人にいて速度が上がるのかは不明)

 後半の方のスーツは破損が自動的に修復されるらしく、修理しようとすると直っていたりする。
 序盤に破損するとHPの少なさから昏倒したりするのでスーツ操作を持つ技術者は参加させた
 方が良い。
 金属や音響といった探知機は使った事なし。